8月12日(土)

富士見パノラマリゾート(長野県諏訪郡富士見町)のゴンドラを利用してOSAMPO音符

夏季休暇の長い夫が 「どこか行こう!」

海 or 山? 和歌山でシュノーケルの予定でしたが台風波 が気になったので、、、

直前でしたがホテルも予約できたので、入笠山へ行くことに決定。山歩きだけど、緩やか&短時間ニコニコ

 

ゴンドラ山頂駅(1,780m)~入笠湿原(1,734m)~マナスル山荘~入笠山山頂(1,955m) 

(登山っぽい登りは マナスル山荘~入笠山山頂の30分くらい)

 

 

ゴンドラ山頂駅 ビックリするくらい涼しい~暑いときは標高の高い場所がいいね!

(八ヶ岳・・・ちょっと雲雲が)

 

 

森林浴のような道を進むと、入笠湿原

夏の花~晩夏の花 百花繚乱お願い 

 

 

ツリガネニンジン クサレダマ

 

 

 

 

 

この日一番は サワギキョウ群生

 

 

 

 

 

(もう少しすると エゾリンドウ群生地になるはず?~今は咲初めでした)

 

 

 

マナスル山荘近くの花畑

シモツケソウ マツムシソウ コオニユリ ワレモコウ

 

 

 

 

 

この後、登山道30分で~山頂 1,955m爆笑 満足感ありますよね?

 

 

 

 

 

ゴンドラ山頂駅近くの ”入笠すずらん山野草公園”を散策

エゾリンドウ オヤマリンドウ? 咲初めてます

 

 

 

大好きなレンゲショウマ 

 

 

 

 

 

 

 

マツムシソウ群生

 

 

 

花好きには ハート楽園ハート 幸せ照れ

駐車場も十分あってゴンドラ待ちもなく、良いところですね~

(MTBの方もたくさんいらっしゃいますが、棲み分けがしっかりできていて安心)

ドライバー車してくれた 夫に感謝ピンク音符