みなさん、こんにちはニコニコ

このところ、なぜかこころがゆったりとしているのが不思議な私です。。。

 

結構せっかちなんですあせる

だから、忙しくなくても何だかわしゃわしゃと忙しいような気がする

錯覚?(笑)

勝手に忙しくしてる?

 

その上、

考えなけばないらない事がたくさんある・・ような気がする。

悩みがたくさんある…ような気がする。(実際ありますがチュー

そうしているうち、私ってなんて大変すぎる人生なんだろう・・

って、もやもやしてくるショボーン

 

私はこんな状態が結構あります。

皆さんはいかがですか?

 

先日、ハッとして、

なかば衝撃に近いものを感じた言葉がありました。

 

それは

『知らぬ間に過ぎた子どもとの最後の時』というもので

わが子が最後にだっこをせがんだ時はいつでしたか?

ママがいいと泣いた最後の時はいつでしたか?

服を着せてあげた最後の日はいつでしたか?

抱っこで寝かせた最後の日はいつでしたか?

絵本を読み聞かせてあげた最後の日はいつでしたか?

手をつないで散歩した最後の日はいつでしたか?

 

いつだったんだろう?泣くうさぎ

仕事の忙しさにかまけて生活していたあの頃

思い出せない・・

 

それでも、私なりに子どもに寂しい気持ちにさせないように

考えて子育てしてきたつもりでしたが

あぁ・・当たり前だと思って過ごしていた日々が

いつか最後の日になっていたんだな・・と。

 

本当に大切な事って何なのでしょうね。

私たちママは、いつでも精一杯生きて

子どものため、家族のため、将来のため

自分の時間を犠牲にして日々生きているのに

それでもやっぱり後悔が残りました。

 

私の子どもたちはすでに22歳と15歳と大きくなりましたが

当時この言葉に出会ったとしても、

やっぱりバタバタした生活は変わらなかったとは思います。

 

でもこれからは少しでも意識して過ごそうと思いました

子育ては毎日の積み重ねです。

いずれ、子どもが独り立ちする日がやってくるでしょう。

 

わが子に

いってらっしゃい、と見送る事も

ただいま、と自宅に帰ってくることも

おいしいね、っていつもの食卓を囲むことも

永遠ではないのかもしれませんからね。

 

残りの時間を大切に過ごそう!

子どもが成長して自分の意思で巣立っていく

その日がくるまで・・チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

子育てのお悩みを承っております