5月の連休に入りましたね🎏

皆さま、どのようにお過ごしですか?

 

私には運動部の部活動をやっている高校生の息子がいるのですが、とにかく遠征が多く親の送迎が必至。この連休も毎日4時起きで息子の送迎🚙に終わってしまう予定でした。

 

が・・・キョロキョロ

少し前から花粉症か・・?と、体調が思わしくない様子の息子。

しかし、連休中にある大会の主要メンバーに選ばれたいと、毎日遅くまで練習に励んでいました。

そして、連休1日目の昨日も朝4時に起きて隣県へ出発し、試合をこなし自宅に戻ったのは夜の8時過ぎ。明日も明後日も4時起き出発が続くので心配してはいたものの、案の定、戻った息子の顔色が悪く、様子を聞くと『正直具合が悪い・・』と。

熱はないので病気としては大したことはないだろうと思いましたが、何かとても疲れ切っているように見える息子。

 

『明日はどうする❓』・・

 

無理をしてほしくない私と、これまで頑張ってきたのにという無念の気持ちにいる息子。いつもはまるで武士のように気持ちのしっかりした息子が、目に涙をためていました・・。

 

【息子の気持ちを聞いてみると・・・】

 部活の練習はとても厳しいが、その厳しさに耐えたからこそ、ここまで強くなった 

 自分がいる。

 今、『体調が悪いから休んでもいいんだ・・』という逃げ場ができてしまった。

 そこに甘える自分が・・弱さが嫌なんだと。

 

自分の息子ながら、

なんと真面目な!!(私の息子とは思えないあせる

 

そうまでいうなら、

自分の心が納得できるように自分で決めなさいと伝えました。

 

そこから更に2時間⏰

自分の本当の気持ちはどうなのか・・

この気持ちは自分の本意なのか・・

他者の目を気にした気持ちではないのか・・

体調の悪い自分がチームに与える影響・・

これまでの努力が無駄になるのではないかという悔しさ・・

 

まだ高校生だというのに、様々な感情と闘っているようでした。

 

【そこに放った娘の一言・・】

私なら休む。

休むのは悪いことではない。

高いパフォーマンスが発揮できないのに出場してもチームにも迷惑。

私なら休んだ分を、回復したのち次回の大会までに必ず取り戻しチームに貢献する。

そのための努力をする自信がある。と・・

 

あーリケジョだなぁ凝視と(理系の大学に通う女子です)

わが娘をちょっぴり俯瞰しながら、いや、しかし最もだなと。

 

息子もその言葉に納得したように、休むという決断をしたようでした。

スポーツの世界は結果を出さなければ意味がないかもしれないけれど、

私は『教育』という枠の中で行われる部活動においては、結果云々も大事だけど、そこにたどり着くまでの悩みや葛藤、そして決断を、自分がどのように導き納得して答えを出すのか、その精神性を磨くための場でもあってほしいと感じたところです。

 

長年子供に関わる仕事をして言いますが、

いつまでたっても、子どもから教わる事は多いものですねおねがい

 

母親業も日々勉強です!