こんばんは!

今年は、重~い腰を上げ、ブログを週2回は必ずアップすることに!

心に決めたのですが・・

(以前からIT担当から定期的に上げるよう言われていたのです笑い泣き

 

なんせ私は機会が苦手でしてショボーンあせる

お伝えしたいことは、たっくさん心の中にあるのに

機械の世界は本当に時間がかかるものでして・・・泣(私にとってはですあせる

 

写真をアップするにも前回やったのに、少し経つとあれっ?どうやるんだっけ?

の有様です笑い泣き

でも、継続に勝るものはないと日頃から思っているので

とにかく今年は頑張ります!!

 

 

そう考えると、子どもってすごいですよね~

親にとっては、ゲームばっかりやってないで少しは勉強しなさい!と言いたくなるゲームですが、説明書を読むでもなく大して教わるでもなくても、子どもってゲームを使いこなしてますよね。使いこなすどころか楽しんでどっぷり‥ですけど(笑)

 

あの才能はすごいなと思います。

確かにずっとやられると親としては腹が立ちますが

一方で私ができない事をいとも簡単に使いこなしてしまうのだからキョロキョロ

 

今の子どもたちは私たち親世代にはない能力が普通に身についています。

単純にすごいな~と思ってしまう私。

 

人間は自分が生きるに必要な能力を身につけて生まれてきますよね。

五感などはもちろんですが

 

例えば・・

人より手先が器用だとか

おしゃべりが上手だとか

人前でも緊張しないとか

いろいろですが、必ず一人一人に何かしらの個性というものがあります。

 

よく、子どもの良いところを見つけましょう合格と言いますが

私は良いところでなくてもいいと思うんですおねがい

 

私は子供時代とても繊細な子どもでした。

自分より他人の気持ちを優先してしまう

優しいというより臆病でおとなしい子どもでした。

あっ、この人今、こんな感情を持ったんじゃないか・・とか

(とてもマイナス思考でしたあせる

 

だから、いつもいつも人の顔色を伺うオドオドした子どもでしたショボーンあせる

 

 

目立たないから存在を忘れられたり

なんでも人を優先しちゃうからいいように扱われたり

ほしいものも欲しいと言えず誰かに譲ってしまったり・・

 

今考えると、自分を大切にしてこなかったな・・

自分に可哀想なことをしたなと思います。泣くうさぎ

 

でも、そんな私だからいいところもあったんですおねがい

人の気持ちにとても敏感ですドキドキ

苦しんでいる人の気持ちが分かります。

顔で笑って心で泣いている人の気持ちが分かります。

誰にも甘えられず、一人で強がって必死で立っている人の気持ちが分かります。

(一人で頑張らなきゃならない状況だからなんですよね)

 

大人になってからそこそこ激動の人生だったので

今ではだいぶ面の皮が厚くなりましたが(笑)

それでも、私の短所であった部分は

今では(仕事柄)人様のお役に立つことがあります。

 

ですから、どうぞお子さんの良いところもそうでないところも

いつかそれは、その子が生きるために必要な道具だと思ってください。

 

一見、短所に見えるその事は

その子が人生を生きるに必要なものとして

身につけてきている可能性があると思うのです。

 

今はまだそう感じられないかもしれませんが

私たち人間にはいらないものなど何一つ備わっていないのだと思っています。