2024年アップ新しい年が始まりましたね!

人は幸せにしか向かっていないびっくりマークが私の心情

 

そりぁ、辛いこといっぱい・・

でも、その出来事さえ幸せに向かうための課題を与えられているんだろうって

思ってます。(と、いいながら結構一人で凹んでることも多いですが笑い泣き

それでもその思いは変わらないんですよね。

 

きっと、乗り越えられるし乗り越えた先の自分は

絶対今の自分より素敵になっているはずおねがい(信じてます)

そして、そんな未来の自分が見てみたいびっくりマーク

・・そんな思いで生きてますおねがい

 

突然ですが

皆さんは、誰を信じていますか?

 

自分ですか?

愛するパートナーですか?

尊敬する誰かですか?

 

私はある方から『人生は信じる事が大切』と言われたことがあって、ずっと人を信じるにはどうしたらいいんだろうと考えてきました。

時には思いもよらず裏切られることがあるかもしれません。

長い人生の中にはそんな事たくさんありますよね。

そんな時、どう人を信じればよいのだろうって、、、

こころの広い人間にしかできない神業なんじゃないかって思うようにも。

 

私の頭の片隅にずっとテーマとして存在していたこの問いに

ある時、

私って、自分の事信じてるかな?って、、、

こんなにいろいろな経験をして、正解だったかどうかはわからないけど

それでもここまで懸命に生きてきた自分のことをどう思っているんだろう?って、、

 

その時

あっ!?

『信じる』とは、自分の事だったのではないかと!

 

ここまで乗り越えた自分を信頼し、尊敬し、よくやってきたって

自分をリスペクトできていただろうかって。。

 

頑張っても上手くできなかったこともあった・・

馬鹿にされることもあった・・

心を尽くしても裏切られた感覚に陥る事もあった・・

働いても働いても豊かになれないと思った・・

子どもは病気ばかりだった・・

そのほかにもたくたん『どうして私だけが・・』って思っていた。

 

でも、本当にそうだったのかな?

 

まだまだかもしれないけど、

頑張って今までできなかったことが、できるようになっているじゃないか!

人を地位や見かけだけで判断しない人間になれたじゃないか!

出会う人を大切にしようとする暖かい気持ちがあるじゃないか!

決して金持ちではないかもしれないけど、日々を生きられる豊かさがあるじゃないか!

病気ばかりだった子どもたちは、苦しい人の気持ちが分かる優しい人間に育ってくれたじゃないか!

 

私はちゃんと豊かさを築いてきていたんだなって・・

そんな自分をもう少し認めてあげなければならない

大切にしなければならない

信じてあげなければならない

 

あの時言われた『信じる事』とは、自分のことだったんですね。

 

世の中の頑張っている、お母さんラブラブ

自分のことは、つい二の次になっちゃうけど

どうぞ、自分の人生を信じてあげて下さいねおねがい花

 

                  家庭教師centeブルーバード

                   なかじまるみこ