こんにちはおねがい

私の住んでいる盛岡の気温は6℃。。

私は東京を行ったり来たりの生活なので3月に上京した時は桜が咲いていて🌸

とっても暖かかったのに今日は暖房をつけて仕事中。

これでは体調やられますね・・・あせる

 

そんな事で体調も気になるところですが、人間やっぱり心が資本!

私は仕事柄人の相談に乗る事が多いので、日頃から人間の心という部分に重きを置いて生きている傾向があります。

そしてそんな生き方をしているわけだから、もちろん自分の心を整えることも大切にしています合格

 

心って不思議なことに、自分の気持ちの持ちようによって、周りの景色が変わってくるんですよね。

以前の私は自己肯定感がとにかく低くて、いつも一生懸命生きているのになかなか認められなかったり、誤解を生んだりして頑張れば頑張る程、もっと頑張れもっと頑張れ!まだ足りん!まだ足りん!的に周りに追い立てられたり苦しい‥もう頑張れない・・えーんいう状況がありました。

 

でも私はそんな状況は自分のせいだと思っていたんです。

私ができないから・・・

私に実力がないから・・

私が他の人より劣っているから・・・

私の頑張りが足りないから・・・

 

だからもっと頑張らねば!って。私なりにたくさん努力しました。

でもとうとう心がぼろ雑巾のようになって

 

ある時思ったんです。

こんなに頑張って極限まで頑張ってボロボロになったのに

誰も私をほめてくれることもない

お疲れさまってプレゼントをくれる人もいない

労力が豊かさにもなっていない

世の中はなんて理不尽で不平等なんだろうって思いました。

大人だってこんな感情になる事ありますよね

 

私をわかってくれる人はいないんだな・・ってショボーン

 

 

ずっとおんなじことを繰り返しながら思ったんです。

だったらせめて自分だけでもわかってあげなきゃ自分が可哀そうかもしれない泣って

 

 

こんなに自分の心に従い動いてくれる身体があって

今日も頑張ろうとする頑張り屋の私がいて

上手くできなくても馬鹿にされても、また立ち上がろうとする私がいて

こんな年になっても知らないだらけの無知な自分を認めながら学ぼうとする私がいて

 

そんな私を大切にするべき!って思いました。

 

今日も私良くやった!

わたし頑張ってるね!

今日の私も全力で生きたぞ!って

 

今日生きた私のことは私が一番知っているんだから、私が私を労ってあげよう!

って意識して毎日を過ごすことにしたのです。

 

人生の中には踏ん張らなくちゃならないときもあるし、ボロボロになる時もある!

悩みの中に七転八倒しなきゃならないときもある!

 

でもどんな時も自分が自分に声をかけてあげる!労ってあげて

余力があれば自分にお金や時間を使ってもいいし、ない時はできる範囲のことでいい!

そして自分を解き放つことを意識して・・

 

すると不思議なことに周りの

ハイ頑張れ!

ハイまだまだ!

何やってるんだ!もっと頑張れ!

の声が静かになってくるんです。

 

これってもしかしたら・・・

もっとやれ!もっと頑張れ!何やってるんだ!

って、もしかして私の内なる声だったのかもしれませんおねがい

私の内側が反映されていたのかも・・

 

皆さんどうぞ自分をたくさん労ってあげてくださいラブラブ

それは言うまでもなく子どもの育ちに反映されてくるのだと実感しています花