先日、お友達からのリクエストを受け

エッセンシャルオイルを使った

スプレーのワークショップを企画いたしました

 

 

 

 

 

 

 

友人のバーの地下の素敵なスペースで開催いたしましたが

どんな内容にするか特に決めておらず

何人くらい集まっていただけるのかもあまり把握しておらず

 

行き当たりばったりな・・・

そんな感じで準備してフワッとスタートしました

 

 

 

 

 

何となくスタートしたWS、

今回はなぜか個人セッション形式になりました

 

 

お一人ずつ地下に降りて私とお喋りしながら

一緒に精油を選んだりお薦めしたり

 

 

 

 

精油にはそれぞれのに色んな意味があり

今の自分にとって必要な香りがあったり

無意識に手に取った精油が

次へのステップの後押しになったり

 

 

心の支えにも身体の支えにもなるのです精油は

 

 

 

好きな匂いを纏っていたら

日々心地良く過ごせるだろうしと思い

簡単に誰でも作れて使い方も迷わない

スプレーをチョイスしましたが

みなさんお気に入りの一本ができて満足していただき

私もとっても幸せな時間を過ごすことができました

 

 

 

 

 

 

 

 

今回みなさんがそれぞれ作ったスプレーは

 

 

◇ぐっすり安眠するためのもの

◇いい香りの虫除けスプレー

◇ステップアップする自分へのお守り

◇パフォーマンスが上がるフレグランス

◇落ち着いた自分でいれるための香り

◇身体の疲労を労わるスプレー

 

 

こんな感じでした♡

 

 

 

 

以前に投稿していますブログでは

アロマオイルとエッセンシャルオイル(精油)を区別して

言葉を選んでいなかったのですが

その後知識が増えまして

アロマオイルとエッセンシャルオイルは違うものと学びました

 

 

何が違うかと言うと、グレードです

その事についてはまた改めて投稿しようと思います