もう数ヶ月前のことなのですが

手作りソーセージのワークショップに参加しました

 

 

 

私子供の頃からソーセージ大好きなんですよ

特にこだわりのメーカーなどはありませんが

 

好きやったのですよ、ソーセージが

 

 

 

しかしながら、様々な有益な情報が簡単に受け取れる時代

食品に関しても添加物が気になって気になって・・・

いつからか自分では加工肉は買わなくなりました

 

他にも食べたく無くなった食品はたくさんあります

なんだか悲しい気持ちもありますが

美味しくいただけないなら買わない方が良いですね

 

※怖い添加物などの詳しい話は割愛いたします

 

 

 

と言うことで

実はソーセージって簡単に作れるよと

ワークショップに誘っていただきまして

 

何ならワークショップをしてくれと催促いたしまして

 

 

 

ひき肉を腸詰めする作業を体験してきました

 

 

 

 

何ちゃらファームとかではなく個人のお宅でです

ありがたい

 

 

 

工程としては簡単と言えば簡単で難しいと言えば難しいでしょうか

慣れてコツを掴めば結構どなたにでもできる作業でしたね

そして何より楽しい

 

 

 

 

そしてそして、フレーバーにエッセンシャルオイルを使用するので

色んなソーセージを自分で作れてしまうのです

 

 

 

 

 

 

テンション爆上がりですね

 

 

正直なお味の感想は

改良の余地あり

 

 

 

ってところでしょうか

 

 

自分で作ったと言う満足感がプラスされるので

もちろんとても美味しいのですが

 

もっと良くなるやろうと、ポテンシャルしかないですね

 

 

 

 

 

添えていただいたカボチャのサラダが美味しすぎました♡