オーバートリートメントとは、

何でもかんでもやり過ぎて、角質層が薄くなる状態です

角質が薄くなるとお肌お守るバリア機能が低下します

 

 

過剰なお手入れがバリア機能を壊しますが

 

知識のないエステサロンで肌状態に合わない施術を続けたり

様々なスキンケア用品を乱用したり適正量を守らなかったり

強い圧や摩擦などの刺激も原因になります

 

 

 

バリア機能が低下したり壊れてしまうと

 

・肌が乾燥する

・赤みが出る

・シミやシワが増える

・ニキビ、肌荒れの原因になる

・外部の刺激を受けやすくなる

・アレルギー反応を起こしやすくなる

 

などなど

 

良いことはなし!

 

 

最近は流行りのスキンケア用品の乱用で

角質が薄くなり結果お肌がシワシワなってる人、よーく見かけます

 

キレイになろうと思って

良かれと思って

自分で努力しようと思って

 

そんな気持ちで手を出しますよね

 

誰も汚くなろうなんて思わないですよね

 

 

しかし!!!

 

あなたお肌への知識ありますか?

 

 

自分の肌の事は分かってる

 

つもりかも知れませんが・・・

 

とっても残念

 

 

すぐにトラブル出ない方は特に

将来的に取り返しのつかないことにもなりかねない

 

せっかくキレイになろうと思って始めたことやのに、ね

 

 

無知の自己判断やお手入れのやり過ぎや

あなたのお肌に合わない施術やスキンケア用品は

 

今年中に綺麗さっぱり手放しましょう♡