脱ファンデ歴12

かれこれ3年、ノーメイクです

 

最近はめっちゃたんまにメイクする

眉毛ちょっと濃くして目尻にアイライン、のみ笑

アイシャドウとかチークとか持ってない!

眉毛用のでたまに目元塗るくらい?

 

後フラメンコライブに出演する時はお絵描きのような濃ゆ〜いやつ、します

 

 

 

20代半ばまでスッピンではコンビニすら行けませんでした

10代の頃はメイクに1時間近くかけてました

今から思うとなんて無駄な時間・・・

 

 

そもそもねファンデーションを止めたきっかけは

 

シンプルに、面倒くさかったから!

 

 

最初はお肌の色ムラとかが気になってなかなか辞めれなかったですよ

だからお肌のトーンを整えるようなベースは塗ってました

 

もうそんなアイテムの名前すら思い出せん

 

BBクリームとかかな?

肌色ついてるやつ

UVも入ってて便利ですね

 

そしてテカリが気になるからお粉でおさえて終了

 

 

お肌シンプルライフのスタートはそんな感じでしたね

 

 

じょじょにファンデを塗らんことに慣れてきたら

それすらお肌が重く感じるようになってきて

そしてUVクリームとお粉に

 

その次はとうとうお粉もなんか面倒になってきてUVだけになりました

 

 

あんなにもお肌の色むらとかテカリが気になってたのに

何でお粉なしでも気にならなくなったかと言うと、

 

 

お肌のキメが整うとね

テカリは艶となるのですよ!!!

 

 

 

約60%の女性が出来ればファンデーションを塗りたくないと考えているそうです

 

 

じゃ止めればいいのに〜

って思ってます♪

 

私のお客様から聞く1番止めれない理由は

『お肌の色ムラ』

 

うん、私もそうやったからめちゃ分かります

 

 

その次は、シミが・・・って、

 

それも分かるんやけど

ファンデで隠れてませんが!って思うのですが、いかがでしょう?

 

意外とシワやニキビをファンデで隠したいと考えるお客様は私の周りにはいませんでした

 

無駄やでーって怒られるから言わんだけかも笑

 

 

 

先ずは色ムラね

 

27歳の時の私からのメッセージ

 

気にせず止めてごらん

すぐ慣れるから!

 

の精神論のみ〜

マジで慣れるしそしたらいつの間にかあら不思議、色ムラって無くなるんですよ

 

そしてシミについてはね、

ファンデで隠してるつもりかも知れへんけど、

しっかり見えてますよ!

と言いたい。

 

プロ級のメイクの達人ならまだしも

ファンデにそれほどのカバー力無いですよね

もしシミをカバーするほど塗ってたら

 

数時間後には崩れてアカンやつなってるから

 

 

ファンデーションを塗ろうが塗るまいが

結局は素肌の状態がものを言うんです

 

そして素肌を整えた結果はファンデーションいらんな、ってなるんです!!

因みにお肌の艶をしっかり出せるようになるとシミは目立ちませんし

正しいお手入れを継続するとシミが薄くなり消えてってる方たくさんいます

 

 

お分かり頂けますでしょうか?

 

 

ファンデを塗った綺麗な肌のベースは素肌力

素肌力が上がるとファンデはいらないんです

 

めちゃシンプル♡

 

 

年齢も関係ありません

肌質も関係ありません

 

私のお客様は60代でノーファンデです

肌質も改善すれば良いだけです

 

 

全ては素肌力!