★いろいろな仕掛けがあるのが気になり、『福田村事件』をもう一度視聴してみることにしました!!

※U-NEXT無料体験で視聴しましたが、実際には登録時に付与されるポイントでは足らず、もう390ポイントを購入する必要があります。

行商人を殺害した女には、伏線があった!!
夫の居る街で鮮人が悪行をしているという噂があったり、神社にお参りをしていたり、後で夫が帰ってきていたり…。なるほどそういう心境で殺害に至ったのかと、いろいろな伏線が張り巡らされていることに気付きました。役者さんは朝鮮系の人?と思い、調べてみましたが、確たる情報は掴めず。
日本人の残虐性が強調された仕掛け
井浦新演じる澤田が関わった、4年前の日本兵による朝鮮人虐殺、日本人自警団が朝鮮人の女の子を殺すシーン…。日本人の残虐性が強調されたシーンが要所要所に仕掛けられていました。
★そして、超豪華な俳優陣!!
ミニシアター上映、制作費はクラウドファンディングにしては、豪華過ぎる俳優陣。そして、文化庁推薦!!この時期に、誰に向けて、この映画が製作されたのか…!加藤さんのお言葉を反芻すると、何か見えてくるものがあると思います。

あまり何度も観たくなる映画ではないのですが、加藤さんの言う『仕掛け』が気になり、視聴してみました。善人が善人を殺す。何度見ても、人間は自己防衛のためなら人殺しも厭わない生き物なのだと認識させられます。そして行商人を守ろうとした人たちは、『外道』だということ。集団に心理に染まりきらず、信念を貫く大切さを知りました。

乱文ですが、お読み頂きありがとうございました。

★加藤好洋さんHP

YouTube★絶賛配信中!

★X(Twitter)

https://twitter.com/kato_yoshihiro_