一昨日韓国の오빠(お兄さん)から。。。

キムチを送ったよ~

スーパーで買うのとは全然違う美味しさだから家族みんなで食べてね!

美味しかったらもっと送ってあげるからね!!とカカオトークが

韓国では11月に김장(各家庭で越冬用にキムチを漬ける一大行事)が行われます。

はい 来ました。 到着です
 
想像以上の大きさ、重さで玄関からリビングまで引きずって移動(笑)

比べるためクッションを置いてみました。
 
なんと11キロもありました

エアパッキンで丁寧に梱包してあり臭いもしません。

 
4箇所留まるタイプは韓国からはじまったような気がします。
 

定番の白菜と、日本で言えばミニ大根?でしょうか。
  
 一口かじってみました。 辛くて美味

料理を卒業した私は大きめ野菜室に、コーヒーやお米などを入れていましたが

移動してもらって収まりました。
 
長男、次男宅にもお裾分けして美味しくいただきます。

ちょうど昨日1月のチケット購入したところ。 寒い韓国が恋しくなりました