自分はコロナの前から

花粉症で辛いor咳が出るので

(だが調べたらアレルギーゼロ女でびっくりゲッソリ

ほぼ夏場以外はマスクしてました。

 

鼻、というより

空気が変わると咳込むので

その抑制のためで、

冷房の時期はマスクはしてなくても

咳き込みようのハンドタオルは欠かせず。

 

今は自転車移動の時はマスクせず、

お店や駅など人のいる場所に着いたら

装着するようにしています。

 

わたしが行く時間のスーパーは

お年寄りが多いせいか、

ほぼみなさんしてらっしゃる真顔

 

…電車の中の方がマスクしてない人が多い…

 

 

コロナで学級閉鎖も聞こえてきます。

 

娘の近所の児童センターには

「手足口病っぽいけど熱はないの」と

小さなお子さんを連れてくる人もいたっていうしゲッソリ

 

別の孫はマイコプラズマ肺炎の疑い???

 

 

予防できることはしようと思うのでした予防注意