【KARA】日本のオリコン記録を塗り替える…“30年ぶりの快挙” | ochiochiのブログ

ochiochiのブログ

地球温暖化も仮想通貨も新型コロナもSDGsもウクライナロシアの問題も「善意なき資本」が方向づけている。

 KARAが日本での2ndアルバム「スーパーガール」でオリコンの記録を塗り替えた。

 KARAは「スーパーガール」が発売初週で27万5000枚を売り上げ、オリコン週間ランキングで初登場首位を獲得した。KARAがオリコン1位になったのは、「ジェットコースターラブ」に続き2回目で、アルバムでは今回が初めてだ。 

 海外女性グループでシングルとアルバム、2つのチャートの1位になったのはシングル「ダンシング・シスター」とLP「恋のハッピー・デート」で1位になった英国の5人組姉妹グループ“ノーランズ”以来、30年10カ月ぶりでオリコン史上2組目の快挙だ。KARAはデビュー以来最高のCD販売記録を立ててますます高まっていく日本での人気を立証した。

 一方、KARAは日本の年末歌謡祭の中の1つのベストヒット歌謡祭に出演したのに続き、FNS歌謡祭の出演を控えている。(2011.11.29 Innolife.net)

うちの娘たちが、とうとうここまで来たか・・。
そんな親の心境であります(爆)

それはともかく、記録に名を残すことは偉大であります。

さて、紅白に内定という話も飛び込んで来ました。

NHKさん!
1年遅い!
本当はこれは昨年の紅白で実現するべきこと。

石橋を叩いて渡る式経営感覚とはこんなもんだ。

今年なら、Rainbow(韓国※)やT-ara、2NE1の方がはるかに活躍している。
当然この三組こそが候補だろう。

※このブログでRainbowといえば、リッチーブラックモアズ・レインボーのことを指すことが多いので念のため注釈入れました。平成生まれの若者には何のことかわからないかもしれませんね(苦笑)

私が「日本は本場韓国の1年遅れ」を再現していると指摘するのは、世の中の流れを直に反映させてないからです。

ま、そんなことはどうでいいということで・・・。

ところで、韓国でカムバック宣言し、一方で欧米デビューを果たし、なおかつ次の活動曲を『MR.TAXI』とした少女時代が素直に応じるだろうか?

「内定」という扱いが気になる。
「内定」とは、いくらでも変わってしまうということを内包した状態。
期待してはいけない。

KARAは、韓国より日本で人気があるから、当然に応ずるでありましょう。
あとはスケジュールとの兼ね合いだけ。
ただ年末というこういう特別な日を彼女たちはどう思うのか?
韓国民の感情という部分も、また同時に日本人の一部の感情も勘定に入れないといけないだろう。

両者のためを思うなら、NHKが韓国へ行き、衛星中継というのが望ましいか?

どうなるか、大晦日までお楽しみに!!!

 韓国の人気グループ3組が大みそかの「第62回NHK紅白歌合戦」に内定したことが28日、分かった。昨年、日本メジャーデビューした少女時代とKARA、1月に活動を再開した東方神起で、ガールズグループの2組は初出場となる。それぞれ、今年に入ってオリコン週間ランキングの各部門で1位を獲得。日本の音楽界を席巻する“コリアンパワー”が紅白にも上陸を果たす。
今やブームのひと言だけでは言い表せない。大躍進を続ける3組の韓国勢が、紅白の出場切符に手をかけた。なかでも、少女時代とKARAはガールグループ初快挙だ。

 少女時代は6月発売の日本初アルバム「GIRLS’GENERATION」がオリコン週間ランキングで初登場1位に輝き、初週売り上げ23・2万枚は海外アーティストの初アルバム歴代新記録を樹立した。

 一方のKARAは、4月発売のシングル「ジェットコースターラブ」が海外女性グループ史上初となる初登場1位を獲得。日本第2弾アルバム「スーパーガール」も12月5日付で1位となり、海外女性グループとしてはノーランズ以来30年ぶりにシングル・アルバムの両方で首位に立った。

 両グループはともに昨年、日本でメジャーデビュー。少女時代は美脚ぞろいの9人が華麗なダンスと歌声で目を奪い、5人組のKARAはデビュー曲「ミスター」の腰をくねらすヒップダンスで話題を呼んだ。だが、そろって昨年の紅白には選ばれず。

 水面下では出場が検討されたが、制作サイドは昨年「今一歩出場に届かなかった。このムーブメントを盛り上げてもらって、来年以降ぜひお招きしたい」としていた。

 そのエールに応える形で、今年に入ってからも両グループの勢いは増すばかり。関係者によると、ともにNHKの音楽番組「MUSIC JAPAN」に出演するなど局への貢献度も認められ、文句なしで内定が決まったという。(サンケイスポーツ 11月29日)

ついでにこんな記事も↓
◆2011年ベストドレッサー賞受賞
 ガールズグループKARAにとって、この年末は受賞に記録にとうれしいこと尽くしとなった。
 KARAは30日午後、セルリアンタワー東急ホテル(東京都渋谷区)で開催される「2011年ベストドレッサー賞授賞式」で、韓国の芸能人としてはペ・ヨンジュンに続き受賞することが分かった。
 ペ・ヨンジュンは2004年に同賞を受賞している。KARAはペ・ヨンジュンと同様、インターナショナル部門での受賞だ。授賞式には番組収録やドラマ撮影が予定されているスンヨンとジヨンを除き、ギュリ、ハラ、ニコルが出席する。(2011.11.30 エンタメコリア)

閑話休題、英語で言うところの By the way

決してファミマの回し者では御座いませんが・・・
KARAとファミマで「キチンとチキン」CMです。

イメージ 1



CM キチンとチキン

http://www.youtube.com/watch?v=ggwWK3JvYXw


そしてニコルファンにお知らせ。
来年1月14日に公開される映画「My Way」にニコルが特別出演しているとか。

もうひとつ。
ギュリが女神キャラをやめるなんてニュースもありました。
日本ではたいして女神イメージ定着してないんで問題ないと思いますが。

イメージ 2