出勤時
後ろから救急車のサイレン
赤信号で止まっている車列
みんなが少しずつ
左右に分かれて道を開けようとする
その様子を目にするたび
まだまだ世界は捨てたもんじゃないと
思う
みんなが誰かの命を
守ろうとする
温かい情景に思う
日本は優しいじゃないか
うんうん🙂‍↕️


今回は
違った
右車線にいる大型トラック
動こうとしない
確かに車が連なっているし
大きな車体は動きにくいのかも
そのトラックの前にも
大きなトラック?ダンプ?がいる
でもね
右折ラインもあるでしょ
ホントのほんとに
びくともできないの?
救急車は
大型トラックの後ろにつけて
サイレンをならしながら
呼びかけている
すると
大型トラックは
少し右に寄ろうとした
でもやっぱりその前のトラックは
びくとも動かない
青になるまで待てよと
思っているのかな?

救急車の呼びかけに応じないまま
時間が経ち
信号は青に変わった

大型トラックは
何事もなかったかのように
スピードを上げ
進んで行った
救急車は
他の車が避けて
待っている中
左折して行った

あの救急車に
大切な家族が乗っていたら
なんて
あのトラックのドライバーは
想像もしないのだろうな

またまた波立つ
というよりも
なんか
とっても悲しくて
侘しいというか
虚しいというか

この世界がイヤに思えるような…

私にとっては
些細な出来事とは
思えないから
やっぱり
波立っているのかな

大型トラックが
またまた
イヤになってしまった

いいドライバーの皆さんには
申し訳ないけれど