週末は録画していた番組を見る
世界仰天ニュース

2011年東日本大震災の少し前に起きた
ニュージーランドの地震で
たくさんの日本人の若者が亡くなった

東日本大震災は忘れることはない
忘れてはならないことの一つ
でも
申し訳ないことに
同じ年
ニュージーランドで
たくさんの人が亡くなり
その中に日本人の若者たちが
いたことを
私は知らなかった

たくさんの夢を抱いていただろう
渡航したばかり
これから始まる留学生活に
胸を躍らせていただろう
それなのに…


彼らのご家族の気持ちが
胸に迫って苦しかった

早く子どもたちに会いたい
助けてやりたい
もう助からないとしても
早く側にいてやりたい
早く連れて帰ってやりたい

それなのに
国が違うと
そんなご家族の小さな望みさえ
なかなか叶わない

見ていて
苦しかった
でも
見なければならないと思った
知らなければならないと思った

13年経とうとも
ご遺族の気持ちは癒えるものでは
ないでしょう
東日本大震災を体験した方
そのご遺族もまた同じように
癒えない気持ちを抱えていらっしゃると
思います

それを忘れないこと

それが私たちにできること
なのかなと思いました