何年か前に
相方(だんな)から
息子を亡くした後
私が
正気でなくなってしまったと
思ったことが3回くらいあると
言われた

私としては
いつも心のどこかには
正気を保っているつもりだったが

そういうふうに
見えることがあったのかと
意外だった

でも
いっそその方がいいのかも
しれないとも
思われていたらしい

思い返すと
確かに突然泣き叫んで
加害者に電話してくれ
Tを返してと言ってくれと
喚いた覚えがある

もちろん心の中では
そんなことしちゃいけないと
わかっていたと思うけど
この世界の果てに行っても
息子に会えないという現実が
怖くて怖くて恐怖に震えて
泣き叫んで喚くしか
あの時の私には
できなかった

今は
泣き叫ぶことはないけれど
悲しみが薄れたわけではない

もっともっと深く
自分の全てで
悲しみも苦しみも恐怖も
息子への愛も
抱きしめている感じ

でも
時々ふと
涙が溢れてくる

みなさんは
どうですか?

私のように
感じる方も
いらっしゃいますか?