きびだんご


私もわが家の子どもたちも大好き


生涯に一度になってしまった

小6の修学旅行でも

息子がお土産に買ってきてくれました


きびだんご大好き娘が

パクパク食べるものだから

息子は心配になったのか

「お母さんので」と怒っていました


「お母さん食べた?お母さん食べや」

そんなふうに

よく気にかけてくれる子だったなあと

気づくと思い出してしまいます


思い出してしまう

としか言えない現実が

悲しくなるけど…


子どもたちに

少しでも安全な物を食べさせたいなと

コープ自然派に入っていたわが家

購入する量はすっかり減ってしまったけれど

今も続けていて

カタログに

きびだんごが載るたびに

つい注文してしまいます


今日

息子のもとに置いたきびだんごを

一つ口に入れて

なぜか?


👹鬼のパンツはいいパンツ

つよいぞーつよいぞー


と声に出して歌ってしまった

つよいぞーつよいぞー


息子よ

母は何とか踏ん張っているぞ