みなさまこんにちは。

みゅうフェレです。

 

小町の腎臓結石について連続で書いております。
よろしければ最初からお読み下さい。

 

こまこ、シッコ出ない。(1)

こまこ、シッコ出ない。(2)

こまこ、シッコ出ない。(3)

 

 

さて、薬とサプリを飲ませて10日余り。
4月4日に病院行ってきました。
 
 

・エコー検査。

 

以前に比べると膀胱がはっきり写っている。
これは、前回は尿があまり溜まっていなかったのと、
膀胱炎を併発していたので、膀胱の壁が厚く、
映りにくかった。

 
膀胱炎は収まってきているので、
そちらはいい方向に向かっている。
 
 

書くのを忘れていたのですが、
実は(慢性)膀胱炎を持っている、との事でした。
そちらの腫れはなくなっているようです。
 
 

・レントゲン

見た感じが違っていたのですが、
前回よりレントゲンの性能が上がったそうです。
(機械が変わったみたいです)

 

 

1mm~1.5mmぐらいの石は、だいぶ減ってきている。
(実を言うと、そんな小さい石があったことは
 前々回には聞いていない。)
 

 

中くらいの石と大きい石が一つずつ。
大きい石は、丸いのではなく、平べったい、
ひしゃげた形をしている。

 

中くらいの石は、その石に寄り添うようにあった。

 


問題は、この大きい石の大きさがほぼ変わっていない。
(7mm程度の大きさ)
シスチンだとレントゲンに写らないし、
ストラバイトならもう薬が効いて
小さくなっててもいいかな、という感じなので、
ストラバイトと第三の石で出来てる可能性が出てきた>_<
 
じつは数日前に血尿を出してまして、

それを伝えると、
小さい石が溶けて出てきた時、
ちょっと大きいまま出てきてしまい、
それが尿管を傷つけたんだろう。
膀胱のエコーの様子を見ると、
膀胱から出ているようには見えない。
様子見で大丈夫。
 
 

・尿検査

ストラバイトが消えていた!
ヤッター!
 

そして、シスチンも一生懸命探さないと
見つからないぐらいしか無いとの事・・・
 

毎日いっぱい電解質サポート飲んでくれたから、
しっかり排出されたんだね、
良かった!
 

という事は、余計に残っている大きい石の正体が気になるところ。
 

もう2週間今の治療を続けてみて、
ようすを見ることになりました。
 

1cmを超えて大きくなるようなら、手術で摘出。。。
 
出来ればこのまま、少しずつでも小さくなっていってほしいです。
 
こま、がんばるのよ!

 

「こま、がんばるでち」

 

 

「使えるいたち雑貨のお店 みゅうのフェレット屋さん」
  →お買い物はこちら!