こんにちは!

前回おデコ学校生活苦戦中!!なんてブログを書いてその後、、、(コメントへの返信がまだ出来ていなくてスミマセンアセアセ順に返信させてください!!)

今月から5時間授業になり帰宅が15:00頃になりました!!

話せるお友達がいない問題。
これはね、ちょっと大変だったんですよ(笑)
クラスのぼっち同士の子で仲良くなった子が出来たらしく、下校班も同じ子!
毎日ピンポン来るようになりましたw
一人で飴玉を手に握りしめて毎日放課後ピンポンw
なんなら土日の朝も来ましまww

ちょっと困り果ててました(^_^;)

初めてピンポン来た日。
おデコと約束をしたと言って来てくれて、お邪魔します!!!と上がりこんできて笑い泣き
ひとまず玄関で話をして、、、

その子のお家は一人で出歩きがオーケーのようです。だけど、うちはまだそうさせる気はない。
そして、お母さんの顔も分からない、名前も知らなければ、番号も知らない。その状況下で家に上げることもしたくないし、公園に一緒に連れてくのも何かあった時責任がとれない。
そもそもその日は予定があって無理だったので帰宅して貰って、、、

そこから毎日来るように。
遊ばせてあげたいとは思うけど坊や関係の事で家を出なければ行けなかったり、お約束や習い事もあったりするしでなかなか遊べる時間が作れずいつも断る感じに。4日間くらい毎日来て、もう土日朝に来たときは申し訳ないけどフルシカトした(^_^;)

とにかくこのままでは神経すり減る。

おデコと話すとおデコも遊びたいとの事。
でも、公園までは行けないらしいからウチの家で遊びたいとの事。
ひとまず遊び場所は置いておいて、毎日ピンポン来るのをなんとかしようって思って(^_^;)。

おデコと壁に貼るおおきなカレンダーを買ってきて、『丸のシールが貼ってある日はママも予定なしで遊びに付き合ってあげられる日だから遊ぶ約束してきてもいーよ!!何処で遊ぶかはまたちょっと、、、考えよう。◯シールがない日は遊びたいって言われても今日は駄目なんだってちゃんとお話してね?じゃないと◯◯ちゃん毎日ピンポン来て遊べなかった、、、って悲しい思いさせちゃうから。おデコはまだ外で遊ぶならママ一緒じゃないとね、、、。◯◯ちゃんは良くてもウチはまだ心配だから駄目。おデコが大事で心配。』
そんな話をして、納得したのか丸の日を確認して行くように。それから毎日ピンポンは来なくなりました。相手の子と予定が合わないようでまだ遊べてはいませんが、、、

親はどーした??
って思いますよね(笑)。
はい、その親御さんなんですけど、4日目あたりかなぁ?ピンポン来て、遊べない日なんだって説明をしたけど30分くらい粘られて困り果ててた時、まさかのウチの横の道を犬を連れて通りかかって(笑)(笑)(笑)

え??いるんかい!!
仕事でいないとかじゃ、、、
ないんかい!!!!!

っていう、、、(笑)

お話させてもらったらもう、ちょっと私とは考え方は違うかな(^_^;)

『何曜日なら大丈夫です??』
『何時までなら大丈夫です??』
みたに事をしきりに聞かれて、絶対に大丈夫な日っていうのはない。絶対に大丈夫っていう曜日もない。その週その週で予定も違うし仕事もあるから、、、なんて話をしたら
『じゃあ学校終わって15:00くらいまでとかどーです??15:00帰宅になったら16:00頃までとか!!!!それくらいの時間にたいてい私このあたり犬の散歩してるんで!!!拾って帰りますよ!!!!
って言われてさ、、、ww

え???っていう(笑)。

その時間まで預かってくれって事よね(笑)?

いやいや、まて、うち、学童じゃねーからアセアセアセアセアセアセ

ちょっとびっくり発言でした。

うーん。深く話したわけではないのでそのやり取りだけで決めつけるのも違うかなとは思うけど、ちょっと考え方は違うかなぁ(^_^;)。。。

でも、おデコは仲良くしたいと言うので、そこはうまくやっていこうと思います。

最近はその子以外にも話せる子が出来て少し学校も落ち着いてきたようで、表情も変わってきた泣き笑い飛び出すハート

頭叩いてくる子がいる!!って言ってた問題もその後もやはり何度かあり、、、

ひとまずおデコに『まずはおデコが自分で大きな声でやめてっていいな!!!先生に言うって言って先生にいっちゃいな!!!おデコが言うべきことをちゃんと自分の口で伝えて、やって、それでもしつこいなら最後はママが先生と話す。まずは自分で解決出来るようにしてみよう?』って話をして、翌日、、、
『ままー!!!!大きな声でやめてって言って、先生にも言ったー!!!』と帰ってきました(笑)

翌日から何もされなくなったらしいです(笑)
そして、今はその男の子とも仲良くなって校庭で鬼ごっこしたりしてるらしいです(笑)

結局これですよね(^_^;)

蓋開いてみたら案外自分で解決できたり、仲良くて話せるようになったりする案件も多いから何でも問題だ!!!って学校に電話するのもなぁ、、、って悩みどころです魂魂
まずは自分でなんとか解決する手段を我が家では教えていこうと思っています。
最終手段はママだ!!!!という感じで、、、


一緒に考える!!でも、自分で!!!解決出来るのかベストだよなぁ泣き笑い!!!!
本人のモチベーションも違うと思う、、、。

そんなこんなで頑張ってますおデコニコニコ
楽しくなってきたみたいでまずは一安心ダッシュダッシュ



次は久しぶりに坊やの事書こうかなニコニコ
最近坊やの影が薄めだったのでwww