こんにちはニコ!!

火曜日で36wに入りました!
あと3日で37wです。

星お腹の坊やの記録星
・お腹パンパンになってきた、、、
苦しい。気持ち悪い。
ついにおへそがなくなってきた。。。
先日おデコちゃんの時になかった逆流性食道炎の症状を初めて体感。
寝ていて、喉に違和感を感じて『えっガーン!!!』と思って起きた時にはもうときすでに遅し、、、。枕元を汚してしまっていて、、、。急いでトイレに駆け込むともーそこから地獄の1時間トイレこもりっきり。
吐き続けて、喉は焼ける痛みだし、ずっと胃酸の臭いがしている気がしてとにかく気持ち悪い。
こんなに、、、
しんどいのね逆流性食道炎。
まくらを高くして、頭をなるべく上げて寝るようにその後かなり気を使っています。

・張りがかなりの頻々、強い。
心配になるレベル。9/3の検診でやる張りチェックが少し心配。。。まぁもうその頃には出産の1週間前とかだから、バンバン張って子宮口柔らかく開いてくれていた方がいいのか、、、。
とにかく前回のお産の時のように外いたら突然陣痛始まったガーンみたいなのだけは無くしたい。
せめて旦那の休暇9/9〜までは、、、アセアセアセアセアセアセ

・胎動はあるけど、やっぱり減った気もする。背伸びした時とか、音とか振動に驚いて『びくっびっくり』っとした時に手足が伸びてギューーーっとされる感じと地味に手足移動させてる時くらいしか感じなくなってきた、、、?

・お腹が下った感じも、、、見た目少ししなくはないけどまだまだ気持ち悪いし食欲は無し。
でもこれもおデコちゃんの時生むまであって、お腹下がった感じって最後までなかったからよく分からない(^_^;)

・足の浮腫が始まった
まだくるぶしの骨が見えなくなるほどとかではないから良い方だとは思うけど、1日過ごしていて足が浮腫んでパンパンな感覚は常にある。


妊婦の最終って感じですねー笑い泣き!!

しんどいケド、最後の体験になるかも、、、と思うとこれも大事な体験。
有難く恩恵を受けようと思います!!


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

星おデコちゃんの事星
5日前に保健センターでその後の言葉の発達の様子を見てもらいました。1ヶ月前に『2歳になりましたが、、、その後言葉どうですか?』と電話を貰い(1歳半検診で相談してたから)、まだ2語文が殆ど出ていないのだけ気になるくらい、、、と伝え安心材料程度に一度お会いしてみませんかニコニコ!?とご提案頂いたので見てもらいました!

当日は14:00〜でちょうどいつもならお昼寝の時間(^_^;)機嫌が、、、心配、、、と思っていたのに、何故かこの日、掃除をしていたら11:00頃に気付いたら床で転がって寝ていてびっくりびっくり
11:00〜13:00くらいまで昼寝してて、お昼食べて保健センター向かってベストな状態で見てもらう事が出来ました!!
部屋に入るとすぐに子ども用の丸テーブルがおいてあって、おままごとセットがたくさん!!
すぐに食い付いて靴を脱いであそんでました(笑)。
その間に私は保健師さんとお話。
・どんな言葉が出てるか思いつく限り教えて?
・よく言う言葉はなにか?
・大人がかける言葉への理解はあるか?
・2語文どんなのが出てるか?
主にこんな事を聞かれて答えるとメモしている、、、といった感じでした。
途中おデコちゃんも自分から寄ってきてニコニコしながら少し言える言葉を言ったり、、、!
結果、、、。

今の所は様子見で大丈夫。また2歳半で見てみましょう!との事で、1月の予約を既に取ることに(笑)
えっと、、、
産後どうなってるかも分からないので来られるという確信はないんですがガーンと言う事も伝え、厳しければ電話でキャンセルで大丈夫です!!
と(笑)。

私、1月までこの事覚えてられるかな、、、(笑)。


とまぁ、こんな感じで終わりました真顔

おデコちゃんのよく出てる言葉記録。
・あまぁ(まま)
・ぱぱ
・おいしそぉ〜
・おいし〜ね〜!!
・あっち!
・たべたぁ〜い!
・ちっちっち(うんちゃん、おしっこ共通の意味)
・できたー!
・おとぉあち(おともだち)
・いっしょー!
・いんお(りんご)
・あにゃにゃ〜(バナナ)
・いちお(いちご)
・しゅーか(すいか)
・はっぱ
・バシャバシャ(水遊びの事)
・じゃっぱーん(お風呂の事)
・数人のお友達の名前
・あたたん(あかちゃん)
・いこいこ(撫でる)
・アンパンマン
・あーきんまん(ばいきんまん)
・うーたん
・わんわん
・にゃーにゃん(ネコ)
・ぱぉーん(ぞう)
・やっぱぁーし(はらぺこあおむしの事)
・くちゅった(くつした)
・ちゃ(お茶)
・じゅーしゅ(ジュース)
・れっつごー!ごーごー!(車出発時必ず言う)
・あってよー!(まってよー!)
・やいやーい!あたねー!(ばいばーい!またねー!)
・ねんね
・おぁよー(おはよー)
・あっとー(ありがとー)
・ごにゃにゃしゃーい(ごめんなさい)
・てってって(手を繋ぎたい)
・いあーの(ピアノ)
・くっくー!(車に乗る事)
・えいーかー(ベビーカー)
・おーちーあーい(おーしーまーい)

2語分
・あーあ、いっちゃった。
・まま(ぱぱ)、あっち
・○○、いーたぁー!!(○○がいた!の意味)
・○○、した!


まだあると思うけど、ぱっと最近よく聞く言葉思いつく限り。

立派に喋ってる子に比べてしまえば全然だけど、比べる必要はそもそもないのよね(^_^;)
おデコちゃん単体で考えれば、ちゃんと増えてきていると思う。

ゆっくりでも成長してくれてる。

半年後にはどうなってるのか楽しみですニコニコ


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ここの所私の気持ちが不安定です(笑)。

夜もなかなか寝つけない、寝てもすぐ起きちゃう、起きちゃうと寝れなくなる、、、プラスで逆流性食道炎もあったりで、気付くと旦那が起きる朝4:00になっているというパターンが、、、ガーン

睡眠はホントに心の薬だと思います笑い泣き

前回書いた義母の件もありますが、ここにきてじわじわと出産への恐怖が出てきましたえーん

計画無痛とはいえ、何があるのか分からないのが出産。
カテーテルが入らないかもしれない。
麻酔が効かないかもしれない。
麻酔なしの分娩に、帝王切開に変更になるかも。
ホントに何があるか分からないのが出産ということは一人目で体験済なので(^_^;)

もしかしたら最後になるかもしれない出産。

一回目を活かして、、、
呼吸をきちんとする事!!
パニックにならない事!!
しっかり記憶に残るお産にしたいなと思います。


次の検診は9/3!
出産日確定になりそうです。