今日の天気は非常に場所選びに悩む天気だった・・・。
結果的には撃沈でした。

北風が夜に強く吹いて来るムカつく予報で、風裏になる諸磯の南向きにしようと思ったのだが、
現地に到着してみるとそこまで強くはなかったのでもし吹いて来ても我慢出来ると判断し、
前回と同じく諸磯の灯台近くの磯へ向かう。

到着したのは16時過ぎ。
コマセを撒くとアイゴらしき大きな魚と木っ端メジナなのか海タナゴなのか小さい魚が少しだけ泳いでいた。
まずはエギを投げてアオリイカ狙い。

・・・釣れませぬ。

前回ヒットしたエギを根掛かりでロスト。

違うエギを使ってしゃくって来ると、いきなり竿を引っ手繰られるアタリ!
これはデカいアオリイカだ!

っと思ったがなんだかゴンゴン引く上に走る・・・、



25cm程の良型カサゴとは(笑)
お腹が大きくて子供が入っていそうだったのでリリース。

日没後にウキフカセへチェンジ。
すると北風が強まって来た。

・・・でもこれくらいなら我慢出来そう。

しかし!
何だかやけに手元が明るいな・・・っと思って背後を見上げるとこちらを目掛けて向いている照明が!?
背後の崖の上の建物の建築作業用っぽいライトが崖の上から俺が攻めるポイントをもろに照らしていた。
陰が出来るくらいに明るい。

・・・これ駄目じゃん。
今日は沖縄も顔負けなくらい澄んでるし、これじゃ誰かにヘッドライトで海の中を照らされながら釣りしてるようなもんだわ。

何だかイラついて来て移動開始。
「青少年センター裏の無名磯」と以前釣り雑誌に紹介されていた場所へ移動。
ここは北風は風裏になる。

でも初めての場所な上に、暗い状態での入釣なので正直釣果は期待出来ないだろうなと。

意外と近くて10分くらいで移動出来た。
ここは釣り座の沖にある根周りを攻める場所のようだったのだが、いざ現地へ着いてみると結構遠い位置に根がある。
仕掛けが届かない距離ではないんだが、コマセのコントロールが面倒臭い。

あぁ・・・これ駄目な場所だわ。
こういうポイントは大の苦手。

更に暗い時間に入ったから地形が全くわからん。

失敗したなと撃沈を悟る。

結局ムラソイ3匹にドンコ1匹で撃沈。
場所選びと作業用ライトに邪魔されて最悪な結果になってしまったわ。

ただ今日みたいな天気なら「剱崎の片谷浜の磯」か「高飛び込みのワンド」のいずれかへ行くのが無難だなってのはわかった。
この場所はもう二度と来ないだろう。


でも悔しいのが明日の予報!
明日は今日よりも穏やかで熱海にも諸磯のどこの磯でも大丈夫なようだ。
「予報の1日違い」って本当に嫌だね。

ベストな潮回り&天気の日にやる仕事って本当に拷問だよ。