韓国ではおなじみeマート(大型スーパー)に

No brandというPB商品のラインナップがありますが

他の商品より廉価で品質が良いものが多く
人気があります。

私もNo  brand 愛用してる消費者の1人。

eマートでももちろん買えるけど

No brand shopという専門の店舗もあります。
職場の近くに店舗があるので
時々寄っています。

今日、久しぶりに寄って、見つけたのがこちら。

미소 된장국
(ミソ テンジャンクッ)
と書いてあります。

된장テンジャンは韓国のお味噌。
テンジャンチゲと言えばよく知られてますよね。
日本の味噌とはちょっと味も香りも違う。
テンジャンクッはその韓国のテンジャンで作る味噌汁のこと。
チゲよりも薄めの味で汁気が多く、
具も少なめなのがクッです。

日本食もよく知られている韓国では
日本の味噌のことを
ミソテンジャンと呼んで区別してます。
なのでミソテンジャンクッというと日本式の味噌汁ってこと。
ミソテンジャンクッという名前で
インスタント味噌汁がたくさん売られています。


しかし…

うーん、これは日本の味噌汁とは随分かけ離れてるなぁ

って味のものも結構あり…

これもそうかな🤔っと心配になりました。

こんな時は表示を確かめる!


原産地 日本
製造社 SHINSYU-ICHI MISO

と書いてあったので、
これなら大丈夫かなっと

買ってみることに。

24食で8980ウォン。

モノマートなんかで買えるマ○○メのインスタント味噌汁は12食入りで7〜8000ウォンなので
ほぼ半額。

はい、これは買い!

で、家に帰ってきて晩ご飯に早速食べることに。

袋を開けたら、日本語で書かれた
「とうふの具」と「調味みそ」
に安心感が。

お湯を注ぎました。

沈んでしまってるけどわかめも入ってます。

味はまず合わせ味噌の甘味がふわっと。
出汁の塩味も結構強め。

何より豆腐が結構しっかりおいしくて
びっくりでした。

夫はお店でお弁当食べる時に汁物欲しがるし
私も基本1人ご飯なので
汁物は適当にインスタントで済ませたい。

これめっちゃいい買い物になりました😄
絶対リピします。


ニコニコニコニコニコ
Twitterに載せたら、 
この会社のホームページを
教えてくださった方がいらして
みてみたら
諏訪市にある創業350年以上の蔵元、宮坂醸造さんでした。
お酒と味噌醤油の事業を分け、
今は神州一味噌という会社だそうです。

日本に一時帰国したら
神州一味噌さんのお味噌取り寄せてみたいなぁ。

下は自分用の覚書。
(帰国したら買おうと思ってても
いざ帰るとすっかり忘れてしまうため)