もう1ヶ月前のことですが

日本からお友達がきて一緒に北朝鮮式のチムタクを食べたあと

6号線で少し移動して
新堂駅に行きました。

目的はソウル中央市場をぶらつくことだったんだけど

ちょっと素敵なカフェが駅近くにあるということで

先にカフェに行ってみました。
(このあとジミンの誕生日の話になり
市場は後日行くことになりました)

いったのはこちら

心洗亭と書いて심세정(シムセジョン)と読みます。

ちなみに矢印が書いてある方は別のカフェでした。

古い倉庫か工場をリノベしたっぽい建物で
とても落ち着いた雰囲気。

ベーカリーカフェで
パンが美味しそう!
ケーキも少しありました。

外にテラス席もある。


裏側から撮った図。

パン、ソウルの最近の相場からすると
普通〜若干お安めだと思う。


2階があったので私達は2階でお茶することに。
建物の梁がすぐあるんだけど、
梁は白っぽいペイントがされてたけど、
木造に金属で補強されてて
昔ながらの古い建物だということはすぐわかりました。


お客さんが結構いて上手く撮れなかった…


外に出るといかにも古い街、中小企業、
軽工業の工場の並ぶ商会街。
この奥に市場がある。




なんだけどなぜかこの界隈だけ
ちょっとオシャレにリノベしてるカフェやお店がいくつか軒を連ねていて
これはリトル聖水では?
これから新堂が聖水のような
リノベシャレオツエリアになってくるかも?


新堂はもともと光熙門の外にある神堂を中心にいわゆるムーダンと呼ばれる人たちが集まりムーダン村を形成したことから神堂(シンダン)と呼ばれていたのだけど、

甲午改革(大日本帝国が朝鮮に指導して行わせた近代化政策)の時に同じ発音で漢字を変えて新堂と呼ばれるようになりました。


というわけでいまもムーダンの方が

居を構え、占いや祈祷などをする

場所がたくさんあるんです。


で、これ。


卍のマークがムーダンの家のマークだし、

このビジュアル。

ガチのところだろうと思ってたんですが…





Twitterに「このバーいいですよね」っと
コメントくださった方が!

で、調べたらオリエンタルな雰囲気満載の素敵なバーだった!

騙されたwwww

 ↓心洗亭の情報はこちら↓
(NAVERが開きます)


ガチのとこと間違えたバーの情報はこちら↓