前回に引き続き、

コロナ隔離生活がどうだったか

自分の記録用にまとめます。


⭐️洗濯⭐️

コロナで熱が高く出てるとき

2人とも汗がすごくて

解熱剤飲むとさらにすごい。

寝て起きたら下着もtシャツもズボンもべっちょべちょになってる日も多く

1日に3回着替えた時もありました。


楽な格好で寝たいのに服がない!

で、パジャマにしてるtシャツやイージーパンツ

下着などだけはこまめに洗濯しました。


あとタオルも普段よりたくさん使ったので何度も洗いました。


しばらくは気になって


洗剤に洗濯用のワイドハイター

(日本のものが買えるサイトで買ってて常備してある)を追加して

さらにお湯モードで洗ってました

(水温60℃


ネットで調べたらコロナウイルスは

5060℃でかなり死滅するとのことだったので。


98℃熱湯モードも考えたのですが

これだと時間がかかりまくるので

60℃モードで。


隔離期間が終わってからも

微熱続いて汗かき生活は終わらなかったので

同じように

洗剤にワイドハイターを追加して洗ってました。

(水温は普通に戻しました)



⭐️ゴミ⭐️

以前はコロナ用のゴミ袋があって

それに入れて隔離が終わってから出すとか

あったらしいですが


今は特別に何か指導があるわけではないので

検索してみたら

消毒スプレーをゴミやゴミ袋にかけて出すようにとのことでした。


隔離中は外には出られないので

ベランダにゴミ袋がめっちゃたくさん溜まってました😆


ゴミ自体も袋に入れる前に全体にスプレーしてから袋に入れてました。


特にプラスチックとかペットボトルは

ウイルスが生存できる時間が長いとのことだったので結構気にしてスプレーしまくってました。


隔離が終わった後のゴミの日に捨てましたが

捨てる前にもう一度袋の上から

消毒スプレーをかけて出しました。



⭐️ロケット配送⭐️

クーパンというショッピングサイトの

ロケット配送に何度も助けられました。

注文して次の日に届くのはもちろん

早朝に届くもの、

朝頼んだら夜までに届くものなど

ロケット配送で必要なものがすぐ買えたのが

本当に大きかったです。


日用品から食料品まで何回もお世話になりましたが


本当にロケット配送に助けられたものが二つ。


一つ目はコロナの自家診断キット。

家にあったのが2セットしかなく

初日に夫と私で1つずつ使ってしまいました。

夫はその日に陽性が出ましたが

私は陰性だったので

今後隔離中にさらに検査したほうがいいなと思い

すぐに検索して購入。午前中に注文したら

その日の夜に届きました。

5セットで14300ウォンでした。

その後私が2回使いました。
まだ3回分残ってます。
当分は使いたくない‼️😭


二つ目は体温計。
もちろん体温計は家にありましたが…
隔離中に電池がなくなりました😱
そもそも使いづらいなと思ってたので
新しいのを買うことにしました。
これも次の日の早朝までに届くということだったのに
なぜか当日の夜届いて、本当に助かりました。

洗剤とかシャンプーのようなストックものが
切れなかったので
タイミング的によかったですが
もし切れちゃったとしても
ロケット配送や配達でなんとかなると思ってたので
心理的にとても楽でした。

薬も配達してもらえるサービスがあるのは
わかってたのでアプリなど準備しましたが
隔離期間中は常備薬でなんとかなりました。


今は政府の支援は何もないですが
それなりになんとかできるサービスがあって
ソウルでの隔離は不便はなかったです。

ただ、お金はたくさん使ってしまって

カード代金などを見ると

普段より+3〜40万ウォンくらい
出費がありました😭
(出前、クーパン、eマート、隔離後の病院などを合わせた結果)
ちなみに夫は隔離終了後すぐに仕事復帰できるくらい回復しましたが
私は症状が残ってさらに10日くらい引きこもってたのでその間の食事代なども含まれての計算です。

金額気にせずやろうと思ってたので
結構バンバンお金使った気がしてましたが
その割にこれくらいで済んだならよかったかな。


隔離後も症状改善に時間がかかりましたが
やっと元気になってきました。
まだ咳は残っていますが
普段の生活に支障が出るほどではないので
そろそろ元気出していきたいと思います!