またまたコロナの話題で
ちょっとしつこいですが😅

自分の記録用に。

私たち夫婦がコロナ陽性判定を受けた
2022年7月末の韓国では
重症でない限りは
基本自宅での自家隔離。
2020年にコロナが蔓延し始めた頃にあった

隔離施設 
療養施設 
食糧や生活用品の支援 

全部なし、というのが前提です。


夫が先に陽性になったので
その時点で私も外出自粛。

その2日後私も陽性判定をうけ、隔離が決定。
2人とも出かけられない日が
10日間ほど続いたことになります。


どうやって隔離を過ごしたか
簡単にメモ。

⭐️薬⭐️
タイレノール(解熱剤)
ホワイトゥーベン(総合感冒薬)
この2種類の薬を飲んで乗り切りました。
両方韓国の薬局で買いました。
対処療法しかないので
熱が上がったらタイレノールを飲む、
熱が37℃台になったところで
風邪薬飲んで寝る、という感じで。

⭐️病院⭐️
コロナ隔離期間中は自由に出かけられないし
隔離期間中に対面治療を受けたい場合は
指定病院に連絡して治療受けるか
電話での遠隔診療で薬を処方してもらえるということはわかっていましたが

比較的軽い症状だったので夫も私も
隔離期間中には病院は利用しませんでした。

隔離期間が終わった後
ダラダラ10日ほど微熱が続いた私は
結局病院のおせわになりました。
病院の薬飲んだら割と楽になり熱も下がって
今に至ります。


⭐️食べ物⭐️
夫が先に陽性になった日、
晩ご飯ご飯どうする?
と聞いたら
喉が気持ち悪くて、口の中が苦く感じる
甘いものがいい
というのでケーキとかデザートかと思いきや
ジャジャンミョンと言い出し
まさかの中華出前でスタート。
この時は家庭内分離をしてたので別々に食べました。

私はこの時まだ元気だったので

「隔離中は食べたいものや
必要なものを惜しげなく注文して食べる。
出前のお金くらいは出そう」

っと決めて、金額もあまり気にしないように
してました。

熱で寝てる夫は食欲がなくて
1日中何も食べずに寝てたので
食べたいと言ったときに食べたいものを
注文するようにしました。
コロナで具合が悪い人の食生活とは思えないものも食べてましたw


私は陽性になった後、
なぜかすごく食欲が旺盛になり😅

食べたい私と食べたくない夫。

食べるタイミングが夫と全く合わないので
それぞれ勝手に出前したり作ったり家にあるものでなんとかしたり。
出前を1日に2〜3回するなど
かなり不経済だなと思うときもありましたが、
そこでストレスを溜めたくなかったので
そこも自由にやりました。

割と熱が高くなりかけの時に

日本の素麺が食べたい。
でも麺つゆがない。
つゆを作る出汁も取りたくない
などとツイートをしたら

友人がそれを見て
差し入れを持ってきてくれました。
寝ていて全く気がついてなくて
「ドアの前に置いときます」
というメッセージにびっくり。

小豆島のおそうめんに麺つゆ
麦茶、ゼリー、アイスクリーム。

これ見た時ガチで泣きました。
このアイテムは全て
隔離期間にかなりありがたいものになりました。

そしてほかの友人夫妻からは
果物のプレゼントが。
メロンとシャインマスカット。




普段手の出ない高級果物‼️

ほんとにありがたかったです。

我々夫婦の症状は
喉の痛みはそこまで強くはなかったのですが
喉がガチャガチャして気持ち悪いのと
鼻の方がひどくて
鼻から喉の手前くらいにかけての違和感が
たまらなく不愉快で頭もぼーっとしてたので

喉ごしの良い冷たい素麺
ゼリー、アイス
果物はかなりありがたかったです。

夫は食欲ないといって
食事も1日1回とかだったんですが
これらはぺろっと食べてました。

実は日本式のおそうめんを
食べたことがなかった夫。

私が1人で食べてたら
一口食べようかな…と言い出し、
食べてみたら喉越しがよくて
気に入ったようでした。

結局追加で2束茹でました。
(薬味の生姜は苦手だったみたいで
ワサビを入れて食べてました)

⭐️飲んだもの⭐️
とにかく喉がつらかったので
冷たい飲み物をかなり欲してました。

ポカリ
梨のジュース
麦茶
などを冷やして飲むのはもちろん
冷やしたものにさらに氷追加してました。

ネスプレッソでアイスコーヒー作って飲んだこともしばしば。

喉越しがよい炭酸を欲して
出前するときにコーラを追加注文したことも
何回もありました。

喉には冷たいものより温かいものを飲んだ方が
良いとは思いますが…

どうしても喉が熱く乾く感じがずっと続くので
冷たいものを飲みがちでした。

そのせいなのかコロナの症状なのか不明ですが
隔離期間中ずっとお腹がゆるゆるでした。

が、やっぱりすぐに喉が乾く感じになるので
またすぐ冷たいもの飲んでしまいました。

これがいいか悪いかはわかりませんが
実際問題こんな感じでした。。。

思ったより長くなってしまったので
一旦ここまで。
続きはまた後で🖐