週末から急に夏のような陽気のソウルです。

近所の家の八重桜、
朝は蕾だったのに
帰宅時間に見たら咲いてました。
びっくり‼️

暑いと冷たい麺料理が食べたいなぁと
思ってたら

Twitterのお友達がビビン麺食べてて

くぉー!

すぐ真似して日曜日のランチに
夫と一緒に食べました。


冷たい麺の季節だなぁー

と、急にマッククスが食べたくなりました。

ネットスーパーでマッククスを検索すると
蕎麦シリーズの中でも美味しい
봉편촌というメーカーのマッククスがあったので
速攻ポチり

どうやって食べようかなー

っと検索したら

ものすごいパワーワード

들기름비빔막국수
(えごま油ビビンマッククス)

これ見ちゃったらやるしかない。

っというわけで、今日の晩ご飯に。

麺にはやっぱり餃子だよねっと、
ノーブランドの冷凍餃子
(めっちゃ安いけど小ぶりで美味しい)
蒸し焼きにして
あとは作り置きのおかずとサラダも出しました。

材料ほんとにシンプルですが…

めちゃくちゃおいしー!!!

香ばしい香りと喉越しで
ペロッと食べちゃいました😃😃

レシピ共有します!
(ただし全部目分量で作ったので適当です)

材料
マッククス(細めの蕎麦で代用OK)
すりごま たっぷり
韓国海苔(今日はキムチャバン)たっぷり
きゅうり 適量(少しで大丈夫)
ネギ   適量(少しで大丈夫)

調味料
砂糖 大さじ1/3くらい?
お醤油 大さじ半分くらい?
えごま油 たっぷり


作り方
1.きゅうり千切り
 ネギ小口切りにしておく。
 ごまもすっておく。

2.マッククスを茹で、冷たい水で締めて
 水気をよく切って盛り付ける。

3.砂糖、醤油、えごま油を麺の上からかけて
 きゅうり、ネギ、ごま、海苔チャバンをトッピング。

よーく混ぜ混ぜして食べるだけ!

えごま油、普通の胡麻油とまた違った
香りが蕎麦とよく合って
めーっちゃ美味しいです。

夏のお供に是非!
我が家はリピ決定です。

日本でも
えごま油結構普通に買えるみたいですね!

そして、キムチャバンってこんなものです。



マッククスはあるかな?
っと検索してみたら!
ある!売ってるー!すご〜い!