前回


その後の副反応をまとめておこうかと。
個人差が大きいものなので
特に参考にはならないかと思いますが…

接種後すぐに帰宅の途についたのですが
1、2回目の時やたらお腹が空いたので
その時の教訓を生かし
病院の横のビルにあるパン屋さんで
パンをいくつか買いました。
そして
水分をたくさんとった方が良い
スポーツドリンクがなお良い
ということでコンビニに寄って
トレタ1㍑
ポカリ2㍑
を購入。
3kg以上の荷物を持ったのですが
左手持とうとしたら腕が痛んだので
「えっ!もう?!」っと。

その後帰宅して数時間は特に何も起こらず
腕の痛みだけ。

お腹すいたので夕方パンひとつ食べました。

熱は
4時間後36.0度
5時間後36.6度
平熱ながら微妙に上がってます。
あと軽ーい頭痛がありましたが
前日からめっちゃ肩こりがひどくて
肩こりがひどい時にすぐ頭痛になる私は
副反応か、肩こりのせいか判断つかず。

接種7時間後に熱を測ったら37.0度
あら?熱あるやん?
全然元気だけど?
という感じでした。

この日は晩ごはんは
出前で済ませようと言ってましたが
夫がお寿司を買って帰ってきてくれました。


お寿司モリモリ食べてたんですが…

食べ終わる頃からダルさが強くなってきて
9時間後 37.3度
それでも微熱。

倦怠感と腕の痛みが強かったので

タイレノールを飲みました。

日本では普段飲んでる解熱剤ならなんでもいいと言われてるみたいですが

韓国ではアセトアミノフェンが推奨されてて
「タイレノールを飲んでください。
他のもの(色々説明されるけど名前覚えられず)は飲まないでください」
と説明されてます。

普段は日本のイブ(イブプロフェン)を飲んでいますが

お医者さんの説明通りタイレノールを飲みました。


で、30分ほどで
ダルさが消え
熱も下がり

就寝…のはずが

暑い。不快感がすごい。
Tシャツがじっとり湿るくらいの汗。

で夜中まで眠れず。

熱は下がっていて気分もそんなに悪くない
けど体の芯は体温調節ができてないというか…

熱上がり切る前に薬飲んだのが良くなかったのかな…などと思いつつ

夜中にやっと寝つきました。


1.2回目も多少の微熱はありましたが
3日目、2日目にちょっとだけだったので
こんなに早く熱が出ると思わず。
微熱の割に倦怠感が強くて
しんどかったです。

次の日朝8時前に目が覚め
体温も36.0℃

お、スッキリした!
と思って
前日できなかった食器洗いとかして
朝ごはんに
買っておいたパンを食べ
朝ドラまで見て
今日は通常運転できそうだ、
もう平気だと思ったのですが…

9時半くらいから寒気がし始め…

いかん、っと布団かぶって二度寝。

3時間ほど寝て起きたら37℃
そして脇の下に痛み。
腕の痛みは和らいでおり、
動かせるようになったのに
動かすと脇のとこがめっちゃ痛む。
そっと触ってみたところ
熱を持って腫れてました。
リンパが腫れてるようです。

この日夜まで微熱と倦怠感がありましたが
3日目(水曜日)の朝起きたら
熱っぽさも倦怠感も消えていたので
水曜日から通常運転で
仕事したり家事したりしました。

ただ、脇のリンパの腫れと
ごくごく鈍い頭痛はありまして。

4日目の今日(木曜日)も
まだ脇は腫れてます。
痛みはマシになってきましたが、
腕を後ろに伸ばすと痛みます。

Twitterで脇の下が腫れて痛いとつぶやいたら

「私も!」

とリプくださった方が何人かいらしたので

副反応としてはよくあることみたいです。
(知らなかったのでちょっと慌てましたが
皆さん3〜5日で腫れ引いたとのことだったので
心配はしてません)

夫も1.2回目は何の副反応もなかったのですが
3回目は熱を出したり
胸が痛いと言ったりして
ちょっと大変でした。

私も1.2回目は軽い症状がちょっと出て、
3回目も相対的には軽い方だとは思うんですが
1.2回目の経験則があったので
それに比べるとしんどかったです。

3回目はきつい、と言われているので
この程度で終わってよかったと思うべきかな。

って言ってたら
今日snsで
4回目の予約したぞー

って載せてる人がいて

しぇー!もう4回目!!!!

ってなりました😅

仕方のないことですが
しばらくはワクチンがずっとついて回ることに
なりそうだなあと思っています。