夫は細々と自営業をしてますが

週末にバイトちゃんに入ってもらう以外は
全部夫が1人で店をやってるうえに

娯楽産業(ダーツ屋さん)なため

年中無休でお店を開けてます。

これまでに丸1日お店をバイトに任せて
休んだのは1回だけ。

去年の5月の私の誕生日に水原に
日帰りで遊びに行った時だけ。

で、、、

また忘れた頃になりましたが

夫が
1月は1日休みを作って
どこかに行こう

と言ってくれました。

そこで
金曜日丸1日お休みをもらって
バイトちゃんに店番をしてもらい
土曜日も元々バイトちゃんが入る日なので

ここで1泊旅行はどうかということになりました。

本当は色々いきたいとこもありますが
コロナも心配なので、近場でということで
夫の知り合いがお店をやっている
江華島に陣中見舞いに行こうということになりました。


日程は予め決めてたし
ホテルも予約してたのですが

その3日前くらいから
感染者がまた増加し始めて
「大丈夫かな。。。」と。
心配ではありますが
そう言ってると何もできなくなってしまうよね、
という話にもなり…
マスクと消毒を徹底して行こうと
改めて確認し合いました。


さて、初日はまず
朝からシデク(義実家)へ。

夫のお店があるので
義実家にほとんど帰れてません。 
チュソクの時も帰らなかったりと
不義理の限りだし

そんな中で自分達だけ遊びに行ってくるというのもちょっと違うよね?
という話になり

キムチチムをリクエストされたので
作って持って行き、
義両親と我々夫婦4人で昼ごはんを食べました。

お昼を食べてしばらくしてから出発。

我が家は車ないので
レンタカーで行く?とかいうプランも
なくはなかったのですが

私は運転できないし
夫は知り合いとお酒飲むつもりまんまんだし。
車あってもダメじゃんっとなりまして。

バスを乗り継ぎました。

タンサン駅から7000番のバスに乗ってクレ駅まで行く、ということまではわかってて

7000番に乗ったらその後のこと考えようぜ
くらいのノリでしたww

で、7000番が停留所に入ってきてびっくり‼️
2階建てバスでした!
京畿バスは多いのは知ってたけど、
乗るのは初めて!
夫も私もテンション上がって2階行こうぜ!
っと。
そして最前列ゲット。

目線が違うのでちょっと怖かったです。



クレ駅の手前で乗り換えたら、
予約しているホテルまで30分で行けちゃうよ
と夫が調べてくれて
そのルートでホテルまで。

ホテルというか…
モーテルみたいなところでしたけど
寝るだけだからこれでよし。
あと、知り合いの方のお店から
行きやすいところでチョイスしたらここしかなかった。



で、もともと、江華島での目的は

知り合いのお店に行くこと!

これだけだったので夕方までに行ければいいと思っていたのだけど

思ったよりも早く義実家を出たのと、
スムーズに移動できたので

意外に早く着いてしまった。

どこかいいとこあるかな?
と調べたら
ホテルの裏が
歴史あるお寺だということがわかり…

行ってきました。

伝燈寺(전등사)






夫はクリスチャンなのですが
敬虔なクリスチャンだと
他の宗教施設には行かないという人もいるので
夫がどうなのかわからず

「お寺に行ってもいい?」
と聞いたら
「観光だし、寺に行く行かないって形にとらわれることじゃないよ」
と快諾してくれまして。
ここ、ほんとに空気も綺麗で
景色もよくヒーリング観光になりました。

お寺の中の茶店に。
天井に、ポジャギ(韓国の伝統的なパッチワーク)の布がかけてあって素敵ー
あとは陶磁器が展示販売されててそれが良いディスプレイになってました。


ここで、伝統茶と蓬餅をいただきました。
この後すぐ食事だからということでお餅は
2人で半分こです。

お茶は 
写真下が私の頼んだ모과생강차(果林生姜茶)
上は夫の頼んだ쌍화탕(雙和湯)という漢方を煎じた飲み物。



注文する時、店員さんに

めっちゃ苦いですけど、大丈夫ですか?
すっごく苦いねってお客様方にいつも言われますよ。苦いの平気ですか?

っとめちゃくちゃ脅されてましたが

飲んでみたら

そんな苦くないよ

っと言ってましたwww

子どもの時によく飲んだらしいです。
昔ながらの味だねって言ってました。
飲んでみなよーと言われましたが
私はそもそもサンファタン
そんなに好きじゃないので
丁重にお断りしましたww

ここからタクシーに乗って、
知り合いのお店に向かいます!

(続く)