明けましておめでとうございます。

今年初めて年末年始に
「季節学期」と言われるクラスを担当することになりまして。
オンラインなので忙しくないと思いきや
なんやかんや毎日仕事に追われてます。
12月31日まで授業あったし
年明け1月3日が中間テストだった…
日本でこのスケジュールありえないけど
韓国は通常運転です。

そんなわけで

今回の大晦日とお正月は
日本らしいこと特になにもしないことに
決めていました。

実はコロナと関係なく
これまで15年間、年越しはずっと韓国でした。
若い頃は友達とホンデで飲みながら年越ししたり
遊んだこともあったけど

ここ数年は家で
紅白を見て年越し蕎麦を食べて
1日にはお雑煮を作って食べる

のが毎年のルーティンでした。

今年もそうするかなと思ったりもしたけど

なんかここ最近は普段から
「日本の雰囲気だけでも味わおう」
的なことをしがちになってました。

日本に帰れないから日本ぽさを求めすぎて

コロナ以前は全然平気だったのに
やたら韓国料理続くと嫌になったり
日本のものを買いたくなったり。

で、2年経って…

ちょっとそれ自体に疲れてしまった感が。

ただ、紅白は見たい!

で、夫に「日本語も日本の歌手も知らないのに申し訳ないけど紅白は見せて〜」

とお願いして

それ以外は日本らしさなしで過ごしました。

が、大晦日にご馳走食べるのが
実家の定番だったので

準備しました!




岩牡蠣とホタテ(ホンカリビという小さいやつ)

前回ホタテを直送で買ったところで
牡蠣5kgが14800ウォンだったので
ポチッと。
(これより少ない単位がなかったwww)

カリビも2kg!

合わせても35000ウォン以下。

これを蒸して蒸して蒸しまくりました。





レモン汁
ニンニクみじん切り
青唐辛子みじん切り
ネギ小口切り
チョコチュジャンソース
を準備して味付けたりそのまま食べたり
あれこれ組み合わせて食べました😍

締めはホタテカルグッス😀

年越し蕎麦の代わりに
年越しカルグッスでした。

紅白見ながら
夫が色々コメント出すので
面白かった。

全然知らない人たちが出てくるので
その第一印象を話すから面白かったです。

坂本冬美の『夜桜お七』の
さくらーさくらーのところは聞き取れたみたいでそのフレーズになったら
一緒に歌い出してびっくり!
ひらがなも知らないけど同じ図形[さくら]が
字幕に出てきたのでわかったらしいですwww


ちなみに福山雅治は去年も
「この人歌手?俳優でしょ?カッコ良いね。どこかで見たことあるよ」
と言ってたんですが(「るろうに剣心」で見たらしい)

今年も全く同じことを言ってたので
「それ去年も同じこと言ってたよ。ちなみに50代だし歌手でもあるし俳優でもあるしるろうに剣心に出てたよ」

と全部回答してあげましたwww


ちなみに岩牡蠣は当然半分以上残りまして。
元日は牡蠣を使った料理を
色々慌てて作って牡蠣消費しました。