週末にオットの友達が泊まりにきたんですが

お土産?にバナナウユを買ってきてくれました。

あら?!
可愛い❤️

よく見ると

어흥에디션(オフンエディション)って書いてあります。

어흥は虎の鳴き声。
日本語で虎の鳴き声ってどうやって表す?
ガオー?はライオンだし
よくわからないんですが

とにかくオフンエディションです。


なんでオフンエディションなんだろ?と
5秒くらい悩んで

なるほど!来年寅年だ!🐯
と気がつきました。

韓国は干支の話よく出てきます。

来年は壬寅年(임인년)といいます。
韓国ではえと(12支)だけでなく
10干も組み合わせた
60干支で話すこともよくあります。
ちなみに来年の壬寅は、
60干支のなかで39番目。
壬寅は「黒い虎」を意味するらしいです。
ブラックタイガー!(エビみたいだな)