先日、お友達夫妻が
ホタテを大満喫している写真をsnsで見まして。

うぼー!うまぼー!ぎゃー!

っとなりました。

お友達がお取り寄せしているサイト、
めちゃくちゃ美味しいと教えてもらったのですが

そこ人気が凄すぎてすぐ売り切れます。
で、ほかのサイトを検索してみたら

産地で有名な統営(トンヨン)から直接送ってくれるというサイトがいくつもあったので
その中でレビューがいいところを選んで注文してみました。

今から冬にかけて旬なのがホンカリビと言う
小ぶりで殻が赤いほたて。
日本でベビーホタテっていわれてるのと同じくらいのサイズかな?

このホンカリビが、やすい!

これ、サイトのキャプチャ。
1kg5400ウォン!
(私が買った時は5900ウォンでした…)

お友達夫妻に聞いたら
2kgあっという間に消えちゃった!
と言ってたので(だってほぼ殻の重さだしね)

我が家も2kg注文。
5900✖︎2 +配送料で
14800ウォン!
安い!安すぎる!!


午前中に注文したら翌日に届きます

って書いてありました。

注文したのが木曜日の午前11時40分くらい。
午前中ってももうほぼ昼だし、
届くのは土曜日かなーって思ってたんですが

木曜日の午後に
「発送準備完了」
「発送しました」
「配送中です」
っと次々にお知らせが来て

金曜日に在宅で仕事してたら
「配達完了しました」
っと郵便局からメッセージが来てびっくり!
多分午後1時になる前。

注文して25時間くらいで届いちゃいました。
なまもの、食品、当日配送!
って書いてあるビニールテープで梱包してあるスチロールの箱で届きました(笑)

配送会社さんや郵便局さんのほうでも、
産直商品の配送のノウハウがちゃんとあるみたいです。
(ちなみに生鮮食品の配送料は
他のものよりちょっとお高めの
4000ウォンが一般的です。
今回はサイトの割引で3000ウォンになりました)

箱開けてみます。
さすが、まだ氷が溶けてない‼️

青い袋が二つ。1kgずつ入ってるみたいです。

取り出してみました。
これでも割と大きめの方。
小さいのはこれより2回りくらい小さかったです。

さて、ホタテをどう料理すればよいか…
下処理とかは?
何も知らないので
まずは検索。
「ホタテの養殖技術が良くなって砂を噛んでることはないので砂抜き不要」
って書いてあるとこと
「ホタテの砂抜きはしなくてもいいけど汚れなどもあるから塩水で1時間くらいつけておくほうが良い」
って書いてあるところがあり
迷ったけど
1時間塩水につけることにしました。

1時間経ったら
ブラシで綺麗に洗います。
量多すぎ…20分かかった…
めっちゃ頑張って洗ったのですでに腕パンパン。



メニューは
1.カリビチーズ焼き
2.カリビ蒸し
3.締めのカルグッス
(蒸した残りのお湯を使って麺を作る予定だったので殻を洗う作業にめっちゃ気を遣いました)

1.チーズ焼きは韓国の貝焼のお店で出てくるのをイメージしたもの。
前菜程度にちょっとだけ準備しました。
フライパンにホタテを乗せて口が開いたら片方の貝を外し、チョコチュジャンとチーズを乗せ、ネギと唐辛子のみじん切りをトッピングして火が通るまでじっくり焼きました。

完成‼️これめっちゃ美味しかった〜!


続きまして蒸しホタテ!
これは特に難しいこともなく
卓上コンロをおいて、蒸しながら食べました。 
小さいけどぷりぷりで、硬くもならず
味がぎゅっと詰まっておいすぃいー!


一口でペロっと食べられる大きさ。

焼きホタテにつかったチョコチュジャン(※)はつけだれです。


ホタテ大満喫で
夫と「美味しいねぇ」って
何回も言いながら食べてました。
最後に蒸したホタテは食べないでとっておきます。

3.ホタテのカルグッス!
締めの麺料理です。



蒸すのに使った(水+お酒)に
ホタテの旨みが移ってるはずということで
そのお湯を利用して締めの麺を食べよう!っという計画でした。
(これは韓国の方のブログに載ってたのを真似することにしました)

で、蒸し器を外して、汁をちょっと飲んでみたら

あれ?旨み足りない…😩
麺を入れるには弱いなぁっとなりまして

慌てていりこを少し投入してダシを追加。
いりこを取り出したら
めっちゃ美味しい出汁になってました!

ここに潰したにんにくたっぷり
ねぎ、ホバク(朝鮮かぼちゃ 。ズッキーニみたいな野菜)、そして唐辛子(青赤両方!)をたっぷり入れて煮込みます。
お醤油ちょっと回し入れて、あらかじめ茹でておいたカルグッスを投入。

蒸しておいたホタテを具にして
出来上がりー♪

最初から最後までめっちゃ美味しかったです。
ホタテちゃんありがとうー!

ホタテは今からが旬らしく、
きい帆立もあるらしいので
冬の間にまた注文したいと思います!




ニコニコおまけニコニコ
チョコチュジャンとは…
韓国でお刺身を食べるときについてくる赤いソースのこと。
チョ=お酢
コチュジャン
お酢とコチュジャンを混ぜたもの。
既製品もありますが買っても大体最後まで使いきれず捨てることが多いので
今回は自分で作りました。

コチュジャン 2〜3
酢 2〜3
レモン汁 1
水あめ 2
にんにくすりおろし 1
ごま 少々

(辛味と酸味の割合はお好みで…あと甘めが好きなら水あめを増やす)

水あめなかったら
オリゴ糖とか液体の甘味料でいけます。
お砂糖でもいけると思いますが
滑らかさが足りないかもです。
調べてみたら
サイダーを入れるレシピもありました。