最近毎日晩ご飯何作るかめっちゃ悩んでます。

夫に「食べたいものある?」
と聞くと

キムチチゲ
ビビンパ

の3つしか返ってきません。

わかってるけど
聞いてしまう🤣

で、今日もやっぱり
ビビンパとテンジャンチゲ

と言われまして。

私もご飯しっかり食べたい気がしたので
今日は乗ることにしました。

ビビンパに関しては私が手間をあれこれかけるより市場のお惣菜屋さんでナムルセット買ってくるのが一番よきということで

すぐ解決‼️

そしてテンジャンチゲは作ろうと思ってたんですが、
冷蔵庫の中にスンドゥブが眠っていたことを忘れてた!

ということで、スンドゥブチゲに変更!

で、スーパーでアサリを買おうと思って出かけたら…

ガーン。
日曜日でお休みでした😭

スンドゥブ屋さんには
いろんなスンドゥブのメニューあるし、
あるものでなんとかして作ることにしました。

ネットで検索してみたら、
ひき肉のスンドゥブが出てきた!
ちょうどひき肉があるので
やってみることに。

と言ってもレシピは普段の自分の作り方でやりました!

材料
スンドゥブ(なければ柔らかい絹ごし豆腐)1パック
玉ねぎ  1/4個
エホバク(韓国のズッキーニみたいな野菜)4〜5センチ
豚ひき肉 200gくらい
えのき  袋半分

⭐️
油   たっぷり(大さじ3~4くらい?)
粉唐辛子 大さじ3(辛いのが苦手な方は調節してください)
長ネギ  1本分
ニンニクすりおろし 大さじ1
生姜すりおろし 小さじ1くらい
(生姜はなくても大丈夫)

❤️
醤油  大さじ1〜2 
塩   小さじ半分くらい
だし(和風でもいいし鶏がらスープとかいりこだしでも) 400mlくらい
梅エキスかお砂糖 少し
(甘味ない方がいい人は入れなくても良い)


[作り方]
1.ネギ唐辛子油を作ります!
⭐️を準備してください。
鍋に油たっぷり入れ、
ザクザクと大きめに切ったネギを加えて
火にかけます。
弱火!時間をかけてじっくり温めて
ゆっくりネギの香りを油に移します。
焦がさないようにゆっくり炒めていくと
ネギのいい香りがしてきます。
(超弱火で放置、時々混ぜるくらいでいいです)

10分くらいかかるので
その間に
玉ねぎとホバクを適当にカットしておきます。



ネギがいい感じになってきたら
粉唐辛子投入!
焦がさないように炒めます。
ゆっくり炒めていくと唐辛子の香りがふあーっと立ってくるので
そのタイミングでニンニクすりおろしと生姜すりおろしを追加して炒めます。
焦げやすいので気をつけてください。



ニンニクと生姜の香りが立ってきたら

ひき肉を入れます。
 
ひき肉の色が変わったら
玉ねぎとホバクを入れて軽く炒めて



だしを加えて煮込みます。
私は水と和風のだしパックを入れて終わりです。

中火にしてしばらく煮込みます。

野菜に火が通ってきたらえのきを加えて、スンドゥブも入れます。
お醤油、塩、梅エキスを入れて
煮込んだら出来上がり!

実は水を500ml入れたのでスープが多すぎてスンドゥブが埋まっちゃったので😅
上のレシピには400mlって書いてますが、
お豆腐とか材料の量で加減してください!

食べる前に生卵を入れると
余熱で卵に少し火が通ったところを食べると
辛味もマイルドになっておすすめです!

今日は何もなかったのでひき肉にしましたけど

ひき肉の代わりによく洗ったアサリ入れてもいいし
ひき肉なしで野菜だけで作った後に、
最後に牛肉や豚肉の薄切りを入れるのも美味しいです〜!


スンドゥブチゲの素、なくても充分美味しくできるので
是非是非作ってみてください❤️