建大入口という駅の近くに住んでいるのですが

ここから割と近いところに

アチャ山という山があって

その近くに有名なお豆腐屋さんがあるそうで。

というか、韓国人の人気の趣味「登山」
につきものといえば「マッコリ」

頂上で一杯やる人もいれば、
下山してきてみんなで一杯!という人もいます。

アチャ山登山帰りの人が
マッコリ一杯やるのにちょうどいいお店
として人気があるらしい。

ソウルの美味しいものを
めっちゃよくご存知の友人がsnsで
紹介してて
うちからめっちゃ近いので
いつか自分も行かなきゃと思ってたけど

コロナでバスに乗るのがどうも躊躇われて

半分忘れてました。

先日、
別の目的でアチャ山駅の近くに行く用事があったのですが

そこからほんの少し歩けばあることがわかったので

行ってきました。

豆腐屋さんの中で一番有名なお店

원조 할아버지 순두부
(ウォンジョ ハラボジ スンドゥブ
元祖 おじいちゃんスンドゥブ

建物はこんな感じで、
煙突があって、えっ?って思ったら、
横にモギョクタン:銭湯の入り口がありました😆



黄色い看板が目印。


お店に入ろうとしたらお店の方が
ドアの前ですぐに迎えてくださり

「テイクアウトできますよね?」

と言ったら

「もちろん!」っと。

テイクアウト価格はこんな感じ。



この下にアツアツのお豆腐が置いてあったんですが、写真撮ろうとした時に人がいてタイミングを逃してしまい撮れませんでした😆

모두부(四角い普通のお豆腐)
순두부(スンドゥブ)
ひとつずつくださーい

と言った後、

콩물 (豆水)の文字が!

これはコングッス(豆乳の麺)のスープのこと‼️

で、それも買っちゃいました。

3つで11000ウォン。

めっちゃ重かった…えーんえーん

ぶら下げて15分ほど
ぶらぶらした後バスに乗ったんですけど
座った時に、豆腐の袋がお腹に当たりました。


あっつ!めっちゃ熱くてびっくり!


家に帰ってからもアツアツで、
そのまま室温に置いときました。

登山はしてないけど、
マッコリと一緒に食べなきゃだなと
夫に連絡したら

グッドサウンド〜って言う返事が来たので爆笑

おうち居酒屋の開店です。

スンドゥブはそのままボウルにドーンとあけて
(袋に入ってたから袋の形になってます笑)

普通のお豆腐は半分だけ食べることにしました。

マッコリに合う肉のチヂミ、육전(ユクジョン)
も市場で買ってきて

冷蔵庫に放置してあったキムチと豚肉を炒めて

ヨルムキムチ(大根の間引き菜のキムチ)も出してきて…

準備万端!


かんぱーい(牛乳じゃなくてマッコリです)

ど平日なので2本だけ。
これと、ソウル長寿マッコリ1本ずつ。

豆腐食べ方いろいろ。

豆腐だけを食べても美味しいですが
豚キムチ乗せたり

スンドゥブ+ヨルムキムチ

豆腐+豆もやし+豚キムチ
(夫がこれが一番美味しい組み合わせって推してました😆)



お酒飲まなくなったので
ちょっと飲んでもすぐ酔っ払ってしまいました。

マッコリと豆腐でお腹が破裂しそうになったので

夫と深夜に町内一周散歩して帰ってきました。

夜は涼しくなって歩くのにも良かったです😀