夏になると冷蔵庫に必ず常備する野菜

きゅうり。

冷たい麺料理にちょっと乗せたり

サラダの中に入れたり

我が家では夏はきゅうりを毎日のように食べてます。


先日ネットで注文したきゅうりが
なんかぐにゃっとしてて
切ってみたら、
外側が半透明になってました。

あー、これ、保冷剤に当たって
冷たくなりすぎて、
組織壊れちゃったやつだ。。。

ってことで、
腐ってるわけではないので

すぐに使うことに。

こういうのはサラダには向いてなさそうなので

和え物にしました。

韓国の食堂でもよく出てくる
赤い色の和え物です。



めっちゃ簡単なので作り方共有します。


ダイヤオレンジ材料ダイヤオレンジ
きゅうり 特大2本(日本のきゅうりだと3〜4本分になると思います)
玉ねぎ 中1/4〜1/2くらい(お好みで)
塩 適量

ダイヤグリーン調味料 (大さじ基準)ダイヤグリーン
粉唐辛子 2 (お好みでもっと入れても良い)
酢1(私はりんご酢を使ってます)
砂糖 1
醤油 0.8くらい?
ニンニクすりおろし 1以上(お好みで)
ごま油 たっぷり
あれば梅エキス0.5
ごま たっぷり


上三角作り方上三角
1.きゅうりは4〜5mmの厚さに輪切りにして
(薄すぎると美味しくないです!)
塩を強めに振って馴染ませしばらく置いておく。

2.玉ねぎは薄切り。玉ねぎの辛味が気になる方は水にさらしてください。

3.きゅうりをさっと水洗いして、
キッチンペーパーで水気を取り、
ボウルに入れる。玉ねぎも一緒に入れる。

4.調味料類を全部入れて、よく混ぜたらできあがり!

ビニール手袋をして握るように和えると
美味しくなります。
(素手でもいいけど唐辛子で肌が荒れたり
火傷状態になる可能性があるので 
気をつけてください)


右矢印粉唐辛子の種類によって
辛味や見た目が変わると思いますので
調節してください。
私はこの時は中挽き、あまり辛くないタイプの
ものをたーっぷり入れました
(大さじ3くらい入れたと思います)
きゅうりに塩味がしっかり入れば
お醤油少なめでも
十分美味しいんですが、
食べてみて塩味が物足りなければ
お醤油とか、塩とか足してみてください。

右矢印ネット調べると
キムチを作る時のように
韓国のイワシの魚醤「カナリ」を入れるレシピもあるのですが
匂いが結構強いので
私には使いこなせなくて入れてません。
入れなくても十分美味しいです! 

浅漬けのキムチのような感じのおかずです。

作ってすぐ食べても美味しいですし、
冷蔵庫で4〜5日持ちます‼️


ご飯の友にも最高ですし、

コングッス(豆乳スープの冷たい麺)
の上に乗っけて食べたのも 
最高に美味しかったです❤️