毎年初夏の楽しみが

초당옥수수!

韓国で「とうもろこし」というと

ちょい半透明のもちもちした食感で
あまり甘くないやつ。
噛むと餅米みたいな感じ。
(찰옥수수という)

韓国で暮らす前に
旅行で韓国に来たとき、
友達のお母さんが車を運転してくださって
山の中にあるお寺に行ったことがある。
その道中、
道沿いで売られてて買ってくださった。

そのとき食べて

おいしー!

と思ったのだけど

暮らし始めたら
とうもろこしに甘みがないのが不満になってしまった。

それで日本に夏に一時帰国したら

「とりあえずとうもろこし」

毎日実家でとうもろこし買ってもらって食べてたくらい。

それが、ここ5年くらいかな?

黄色い甘いとうもろこしを
農家直送で送ってくれるサイトが
たくさん増えました。

韓国では甘くて黄色いスイートコーンのことを

초당옥수수(チョダンオクスス)

と呼んでいます。
オクススはとうもろこしの意味。

最初に作ったのが江原道で
地名の草堂[チョダン]をつけて
ブランド化したみたい。

ネットで買えるのがわかってから

毎年初夏に直送サイトをいろいろチェックして
注文してます。

最近は江原道だけでなく
済州島や慶尚道の農家さんもよく見かけます。

今年もそろそろ季節かな?っと思いつつ
今年は雨が多くて☔️ 
注文するのを見送ってました。

以前、天気のことを気にせず注文したら
すごいひどいのが届いたことがあって
それ以来、雨が降ったあとは
ダメだと思ってます。


で、天気予報も見て、
暑い日が続く辺りで注文しました!

今回は済州島の西帰浦の農場から。

しかし、、、 

何日経っても
注文の状況が
決済完了、のまま動かず。

農産物は仕方ないっと思って
とりあえず待ってました。

ある日知らない番号から
立て続けに3回電話がかかってきました。

知らない番号は出ない主義だけど
あまりに続くので

出てみたら

そのサイトの販売元の会社でした。

天候が不安定なのと、 
注文が殺到してて生産が追いついてない。
もう少し待って欲しいとのことでした。

わかりましたー!
いいのを送ってくださーい!

って言って電話切りました。

そこから4〜5日後。

やっと届いた!

10本入り。



とりあえずこの段階では普通。

ドキドキしながら皮むいてみました。
びっしり!
実が詰まってる!


次の日茹でました。
ピッカピカです。

甘くて美味しい〜!


さらに次の日。
韓国でちょっと前に流行った
마약옥수수(麻薬とうもろこし)
を作ってみました!

とうもろこし焼いて、
バターと塩でコーティングした後
最後に粉チーズとパセリの粉。


カロリー!


そりゃ美味しいよね!
まずいわけないよね!笑

韓国では
一度食べたら止まらない系の食べ物を

麻薬〇〇
っていうことがよくあります。

麻薬キンパプなんかもその代表。

ともかく、夏の楽しみ、満喫できました!
(まだ5本ある❗️明日も食べるぞー‼️)