カルビを食べた後、またタクシーで華城に戻りました。

水原華城は
朝鮮王朝22代目の王様正祖が作ったのですが

陰謀で殺されてしまった
父親の思悼世子(サドセジャ)を追慕して
お墓を水原に移し、その周りに城郭や宮などを作ったものです。
(ドラマ「イサン」でイソジンが扮したのが正祖)

世界遺産にも登録されてます。

ぐるっと取り囲まれた城壁と、
その真ん中にある華城行宮が見所です。

まずは華城行宮(ファソンヘングン)へ。


もう何回も来てるけど、
夫と来れると思ってなかったので
感慨ひとしお。

「おー!かっこいい!」っというので
夫の方を見たら
この木すげーなー!って木の写真撮ってた!

行宮は?!wwwww

高いお肉をご馳走してくれたので、
ここの入館料は私が出しましたwwwww
1人1500ウォンとかですけどw



このご馳走の模型は、
正祖の母、恵慶宮洪氏の還暦祝いを
ここ行宮で
執り行った時のものを再現したものだそう。



この門がある場所は
恵慶宮洪氏の還暦祝いの時に、
恵慶宮洪氏が滞在するために作った建物がある場所ですが
ここの門が低くて

背の低い夫が
「おっ!ここなら、頭ぶつける心配をする気持ちがわかる!」
って喜んでくぐっておりました😆😆😆


そして、サドセジャが拷問に入れられた米びつ入ってるフリする人www

オモロ夫大好きですてへぺろてへぺろてへぺろ


還暦祝いの様子の人形などもありましたが…


恵慶宮洪氏…めっちゃ疲れてるように見える…
って言ったら
夫が
そりゃそうだよ60歳で水原まで移動してきたんだから大変だっただろうよ
って言ってましたwww



続く…はず。