2月3月ふりかえり2つめは

今年の旧正月(ソルラル)のことを。

今年のソルラル(旧正月)連休は
2月11日(木)から2月14日(月)まででした。

私的集まりは五人以上は禁止されてる状態なので
家族で集まるのは難しい状況でした。

けどsns見てたら
結構集まってる家族多かったな…
しかも親世代から「大丈夫だから来るように」って
言われて困ってるお嫁さんたくさんいたみたいでした…ガーンガーン


我が家は…

夫は三人兄弟なので、
義両親のところにみんなで集まるのは
今の集合禁止の状態では無理。

でも、日をずらして私たち夫婦だけでも
ちょっと顔だけ見に行くと言う
選択肢もあるねっと 
いう話がちらっと出てました。
それだと4人なので合法です。

で、どうするかなー?っと思ってましたが
結局、義両親のところには行きませんでした。


夫が年中無休のお店を経営してるんですが
コロナで営業時間の制限もあり
今厳しい状況が続いてます…😭😩
アルバイトを雇う余裕もなく…
土日の昼間に学生バイトちゃんにきてもらう以外は夫一人でお店を切り盛りしてます。
今回の連休は土日が被ってるので
バイトちゃんがいる時間に少しだけ行ってくることもできるかな?って話だったのです。

が、結局バイトちゃんが
連休の間は休みたいと言うことで
夫がフルでお店に出なければならなくなったので。

基本的に
ご両親とは、仲は悪くはないけど
話に聞くような濃い家族関係ではなく
あっさりしてます。
というわけで
義実家に行くわけでもなく
ソルラル当日に義父と電話で話しただけでした。

義父も息子に会いたいだろうに
会いにこいとかも言わないし
私に
「日本にも帰れなくてお母さんに会えなくて
さみしいね」
って言ってくださり、
ちょっとうるっとしましたお願い

連休中は
夫と一緒にお店に出て遊んだり

大きな市場に行って
ソルラルの食べ物買ってきたり。

ここのパンチャンやさん、大好き。



チャプチェ5000ウォン
ドングランテン(お肉のチヂミ)5000ウォン
ケンニプジョン(エゴマの葉っぱにお肉挟んだチヂミ)
トンテジョン(タラのチヂミ)
ホバクジョン(韓国のズッキーニのチヂミ)
3つで10000ウォン

合わせて2万ウォン。
作るより断然安くてよき。

ファンテをつかってプゴクッを作って
一緒に食べました❤️
(ソルラル前日)


そしてソルラル当日は
トンマンドゥクッとプルコギ。
そして残ったジョン。

ソルラルにトッククを食べると
ひとつ歳をとると言います。


今年はなかなかええ感じに歳取れました❤️


この日、ちょっとアクシデントありで
晩御飯が遅くなりましたが

美味しくできてよかったです😊