寒い寒い‼️

今、大寒波が襲ってますよね。
日本からも大雪のニュースがたくさん入ってきます。

こちらもマイナス19度とかマイナス17度とか
ありえない数字が並んでます。

火曜日には暖かくなる予報…

我が家、ボイラーの温水を通す管??
が凍って、
床暖房は動いてるのに
お湯が出ないという事態になりました。

大家さんに電話したら大家さん(奥様)がドライヤー持って現れた(笑)
温風で溶かすしかないってやってたけど
ちっとも溶けず
結局旦那さんが来て、
機械をチェックしてたら
復旧。
(詳しくは見てないので分からず)

夫のお店も大変です。
古いビルなのもあって、
下水管が凍って水が流せない状態です…
水道管のことばかり気にして、
帰宅時にすこーし水を出して帰るようにしてたので
水道は無事ですが
下水管が凍った。なぜ…😖

氷を除去して水を通す業者に問い合わせたら
30万ウォンかかるとか…
今やってもまた凍るかもとも言われたらしく
ともかく寒波がおさまるのを待ち
それでもダメな場合に業者にお願いすることにしたとのこと。

寒すぎて大変ですが…
温かいものを食べて元気を出そうということで

大好きなタッカンマリをお家で作ることにしました。

と言ってもお店と同じようにはできないので
オリジナル?レシピで簡単に。


1.だしを作る
ねぎ 1本分
出し昆布 10cm四方
煮干し ひとつかみ
ニンニク 10かけくらい
水から煮て、だしをだします。
(ニンニクと煮干しはだしパックに入れました)


2.だしだしてる間に
じゃがいもとネギとエリンギを切っておく。
ニラは綺麗に洗って2〜3cmに切る。

3.鶏肉は一度沸騰したお湯にさっとくぐらせる。
表面が白くなるくらいでよい。

4.鶏肉とネギとニンニク10かけくらいを
お鍋に並べて、
だしをひたひたになるくらい入れて、煮る。


5.鶏に火が通ったらジャガイモ入れて弱火でさらにコトコト。


6.煮ている間につけだれを作ります。

まずはタデギ❗️
(タッカンマリ食べにいったら
出てくるあの赤いやつです)

粉唐辛子 大さじ2〜3
潰したニンニク 大さじ1〜1.5
でまぜて、
醤油 
お酢
梅エキス(なければお砂糖)は
お好みでまぜればおわり。
これ思ったより辛くないです。
(粉唐辛子の辛さによるかな?)

こんな感じ。


お醤油だれは
さっき取った出汁と
醤油とお酢とお砂糖を混ぜて作ります。
私は爽やかなのが好きなのでお酢多めですが
これもお好みで。

食べる直前にエリンギを入れて
卓上コンロへ。


お餅も投入‼️

お醤油のタレにタデギとニラ。
これがタッカンマリには必須‼️


さいごはカルグッス麺を入れて締めました!



大満足の晩ご飯でした。

ちなみにこのスープ捨てるのが勿体無くて
次の日の昼ごはんに
おじやにしました〜美味かった…