先日、オンライン料理教室に参加しました!

講師はソウル、ハプチョンにあった
パン屋さんのバル・レストランで
日本式イタリアンのシェフとして
ご活躍されたのち
日本に帰国しちゃったえーんえーん
中島シェフ。


ソウル時代
スパイスカレー部を立ち上げて
イレギュラーなカレーの会をやってたシェフ。
(実は一度も行けなかったけど)


今回のオンライン教室の料理は

スパイスで作るキーマカレー‼️

カレールーを入れないで
カレーを作ったことなんかなくて

スパイス!難しそう…

と思ったけど

共通のお友達から一緒に参加しようと
誘われたのもあり

参加させてもらいました!


まず、シェフから
準備物リストが届きました。


が!

スパイスが、ない!

大型スーパーの향신료(香辛料)コーナー。

シェフから指定された4つのスパイスは
一つも見当たりませんでした(泣)




日本のスーパーって
スパイスコーナーにいろんなスパイスあるし
割と廉価だと思いますが

食生活の違いか…
唐辛子のからさには強くても
香辛料の辛味や香りの強いものは
苦手な人が多いと聞きます。
 

それで
ネットで検索。

ネットではありました。

慌てて注文。
指定された4種類のうち
3種類だけ買えました。
(それでもいいよと言われてホッとした)


オンライン教室は
zoomで。


携帯から接続して、
手元が映るように。
野菜の大きさとか、 
炒めてる鍋の中身の様子などを
画面通して
シェフ先生がチェックしてくれました。

実は5月にも
パスタを習ったことがあって
今回が2回目の参加でしたけど、

作り方だけではなくて、
いろんなTIPを
惜しみなく話してくれるのも
魅力ポイントです!

今回は
スパイスについての話とか
玉ねぎを炒めたら茶色くなるのはなぜかとか
スパイスを炒める重要性とか

失敗した?って時の軌道修正や
味のポイントなど

シェフ先生のお話
めっちゃ勉強になりました!


携帯からアクセスして受講してたので
受講中の写真が撮れず残念でしたが…


復習として、
焼き野菜と目玉焼きをトッピングしてみた
カレーの写真です!

なす
パプリカ
エホバク
(ズッキーニに似たかぼちゃの一種で
韓国ではよく食べる野菜です)
を載せました。

ホバク焼いたのがめっちゃ合いました‼️


また近いうちに作ってみようと思ってますが
その時はもっと辛いのとか、
シーフードのカレー(スープぽいやつ)を
アレンジして作ってみたいな〜と
目論んでます❤️


ちなみにこちらが




レシピもたくさん載せてくれてるので

ぜひチェックしてみてくださいー!





p.s.スパイスは日本の方が手に入れやすそう…