10日ほど前に買ったじゃがいも
半分はポテサラにしたんですが
半分余ったままほったらかしてました。

ふと見たら芽がちらっと。

これはやばいっと
5つジャーっと皮を剥き
フードプロセッサーにジャーっとかけて

ジャガイモチヂミを作ることにしました。
ちょうど缶詰のコーンが余ってたので
生地に入れました。



中くらいの大きさ5個から
大きいおせんべいくらいのチヂミ
15枚くらい焼けましたww

ちなみにチヂミと言いますが
いわゆるチヂミの粉は使わずに作れます。
ジャガイモしかないときにも
1品加えることもできますよ〜!




ラブラブラブラブラブ

[ジャガイモチヂミ]レシピです

《材料》
ジャガイモ 2〜3個
   塩 小さじ1〜1.5?
サラダ油       適量

《作り方》
1.ジャガイモは皮を剥いて擦り下ろす
おろし金でやるのが大変なら
フードプロセッサーで!!!

2.目の細かいざるに1.を入れて、ボールで受け、ジャガイモの水分を抜く。

3.10分ほど経ったら
ボールに溜まった水をそっと捨ててください。
下に白い澱粉が沈殿しているはず。
その澱粉と水気を切ったジャガイモを合わせて
新しいボウルに入れ、
塩(割としっかり目に)を加える。

4.フライパンにサラダ油をたっぷり引き、
ジャガイモをスプーンですくって
平たく伸ばす。
中弱火くらいでゆっくり焼いて
ひっくり返したら
フライ返しでぎゅーっと押さえる。

香ばしい香りが漂ったら出来上がりです!

👉ごま油は使いません。

この日の旦那さんの夜食は
ジャガイモチヂミと、
ビビンミョン(インスタント)でした!


お醤油に玉ねぎを入れたつけだれ

予め作れるなら
玉ねぎを分厚くカットして
醤油につけて
しばらく冷蔵庫で寝かせておけば
良いのですが、

ストックしない我が家では
玉ねぎ薄くスライスしたものを
適当な大きさに切って
醤油大さじ1〜2に
メシルチョン(梅エキス)ほんの少し
チヂミ焼く前につけておきます。
薄切りだと食べる頃には
玉ねぎがしんなりしつつ
シャキシャキ感も残ってるので
カムジャジョンの上に乗っけて食べると
美味しいです〜❤️


この日は残り物コーンを入れたら
食感がよくて美味しくできました〜!
おすすめです!