引っ越してはじめてお客様を招いて
ホームパーティーをしました。



写真真ん中の赤いスープは
タクトリタンという料理です。

韓国の煮込み料理の定番。
辛いなかに旨味と甘味があって美味しいので

ソジュのおつまみに食べながら飲む人も。
結構簡単にできるので
レシピ共有します!

[材料]

鶏肉骨つき 1匹分

じゃがいも  2

玉ねぎ   1.5

長ネギ  2

料理酒   適宜

ニンニクすり下ろし 大さじ半分

砂糖 大さじ2


ヤンニョム (あらかじめ全部混ぜておきます)

       ニンニクすりおろし   大さじ1

       唐辛子の粉  大さじ2

       コチュジャン 大さじ12

       醤油  大さじ23

       料理酒  大さじ1/2

       生姜すりおろし  小さじ1


[作り方]

1.じゃがいもは皮をむいて4等分程度に。

大き目の方が美味しいです。

玉ねぎはくし切り。

ねぎは適当な大きさにぶつ切りでOK


2.鶏肉(韓国では写真のように骨つき1羽分がパックされてます。日本だとなかなかないかもですが骨つきの部分を使ってください!)



鶏肉をお酒で洗う。
骨の周りに血がついていることがあるので。


3.鍋にお湯を沸かして、鶏肉をサッと茹でる。
臭みや余計な脂を落とすためなので、
表面の色が変わるくらいで取り出す。

4.鶏肉を鍋に並べ、水をひたひたになるくらいに注いで、火にかける。
沸騰したらアクが出てくるので取り除き、
ジャガイモと玉ねぎを入れる。
砂糖とニンニクすり下ろし(青い字の方の分量。ヤンニョムとは別に)入れて、
弱火でコトコト煮込む。

材料には書いてないのですが、
辛いのが好きな方は
青い唐辛子を入れて煮ると
ピリッと辛味が立ちますよ!

5. 30分ほど煮込んだら、
★ヤンニョムを鍋に入れて
弱火で焦げないよう煮込む。
一度火を消して置いておくと
味が染みます〜

出来上がり〜




全部食べたあと、残った汁にご飯を入れて、鍋にかけ、チリチリっと音がするくらいに少しおこげを作ったら、ネギと海苔をかけて、ごま油ひとまわし。

シメのポックンパの出来上がり!