世界一大きな打ち上げ花火!


  

   
世界一大きな打ち上げ花火「4尺玉

 直径:1m20cm 重さ:420㎏



各地で行われた打ち上げ花火~みなさんは観られましたか?

やはり、夏の大イベントと言ったら「花火」ですよね。


最近は進化した打ち上げ花火がたくさん有ります。

花火師さんが詰める火薬によって、色も形も変化するんです。

そんな、打ち上げ花火今年も楽しませて貰いました。


ところで・・・

この花火、日本が世界に誇れる物なのです。



   


ギネスブックにも載るほどの

世界一大きな花火」が~

新潟県の小千谷市片貝町にあるそうなんですよ。


錦鯉で有名な小千谷は冬は雪にとざされた町ですが・・・

夏になると打ち上げ花火で町中が盛り上がるそうです。


この、片貝花火まつり大型花火発祥の地として有名なんだって。


1985年に世界一の直径800メートルの大輪〃四尺玉〃の打ち上げに成功し、これがギネスの載ったそうです。



       
    打ち上げる筒もビックサイズ


その高さは800メートル

  東京タワーの2・5倍の高さに匹敵。

直径も800メートル

  東京ドームが縦に4つ入るビックサイズ。



     

花火大会のフィナーレを飾る4尺玉


毎年、9月9日・10日、全国からこの新潟の小さな町片貝へ~花火を観に押し寄せるのそうです。


今日でも世界最大級の花火と言われる~三尺玉〃(空中で開く花の直径600メートル)を、最初に打ち上げたのは、実に明治初年の事だそうで・・・


片貝花火まつりの起源はさらに古く、幕府の天領であった江戸時代というから、さすがは~発祥の地である由縁。


昨年の震災で被害を受けた小千谷市。

長く厳しい冬の間、雪にとざされた市民の最大祭典がこの“花火まつ”でもあり、復興への祈念でもあるんですね。


一度は観てみたい花火に一票!(o^-')b





    by、みゅー姉さん。