230312|HYBE、SMエンタの経営権の代わりに実利(Weverse拡張)を選んだ | 単なる覚え書2

単なる覚え書2

日本が大好きです
と同時に隣国に生まれたゆのが自分の望む生き方ができるよう
そっと見守っています

 

急展開。

でも<参考>にupした@toneraf_さんは

「露骨に判断すると、SMのIPは直ちに抜くものは豊富、未来は不透明だ。 すでに認められている現存アイドルはいるが、新しいグループを立ち上げるのは未来の企画」であってsm色を失くすことなく又は今まで以上に魅力的なアーティストを創れるか?その手腕をもつクリエーターがいることを願っていると。

(イソンスさんたち残留のような記事もあるし・・・不安)

ゆのにとって少しでも環境がよくなることを願ってます

 

 

 

 

※papago翻訳

 

「勝者の呪い」の憂慮に…●ハイブ、SMエンターテインメントの経営権の代わりに実利を選んだ
入力 2023年03月12日 午後6:22 
https://n.news.naver.com/mnews/article/015/0004819840?sid=101
イ·ドンフン他2名

ハイブ「市場過熱…」 買収放棄」
カカオ「公開買い付け予定通り」

ハイブがSMエンターテインメントの経営権買収手続きを中断すると12日、公式宣言した。 SMエンターテインメントの創業者であるイ·スマン前総括プロデューサーの持分(14.8%)を買い入れたことから始まった買収作業から1ヵ月余りで手を引いた。 これでSMエンターテインメント経営権紛争は事実上カカオの勝利で幕を閉じることになった。

ハイブはこの日、立場文を出し「カカオとのSMエンターテインメント買収競争構図で市場が過熱様相を示していると判断した」として「これはハイブ株主価値に否定的影響を及ぼしかねないという点を総合的に考慮し意思決定を下した」と発表した。 ハイブが今月末に予定されているSMエンターテインメント定期株主総会に推薦した理事候補たちも電撃辞退することにした。

カカオも立場文で「ハイブのSMエンターテインメント買収中断決定を尊重する」として「SMエンターテインメント対象公開買収を計画通り進行し追加持分を確保し、ハイブとSMエンターテインメントに対する事業協力を具体化していく」と話した。

HIVEが買収手続きを中断し、カカオはSMエンターテインメントの経営権買収を目前にしている。 カカオは26日までに全体持分の最大35%を1株当り15万ウォンで買収する公開買収を予定通り進行する。 公開買収に成功すれば、従来の場内買収持分(4.9%)を含め、計39.9%を確保し、筆頭株主になる。 今月末、SMエンターテインメントの株主総会で新しい取締役陣を構成する予定だ。 HIVEがSMエンターテインメント経営権を放棄する代価としてカカオはプラットフォーム事業で積極的に協力することにした。

具体的な方案は公開しなかったが、SMエンターテインメント所属アーティストの公演、ライブ放送、グッズなど知識財産権(IP)使用権をHIVEが保有した国内1位ファンコミュニティプラットフォームである「Weverse」に渡す方案が有力だと知られた。


18万ウォンの公開買い付けに成功しても…●買収論議は避けられない
ネイバーとの共同戦線構築不発

ペ·ジェヒョン共同体投資総括代表などカカオ核心人材は9日ゴルフをして急いで会社に復帰した。 同日午後、ハイブが送ってきた提案のためだった。 ハイブは1株当たり18万ウォンでSMエンターテインメントの公開買収に乗り出すこともできるが、ハイブのファンコミュニティプラットフォームであるウィーバーズ事業をSMエンターテインメントが支援してくれれば経営権を譲歩すると話した。

翌日の10日、カカオはSMエンターテインメントを訪れ、午前9時30分から午後4時までの長時間会議の末、ハイブに提示する合意案をまとめたという。 ハイブは11日、この合意案に同意し、12日SMエンターテインメント経営権買収手続きを中断するという立場文を発表した。 最近1ヶ月以上国内証券市場を揺るがしたハイブとカカオ間の「銭の戦争」が終わった瞬間だった。


○「勝者の呪い」に共感
ハイブは今月初め、1株当り12万ウォンで進行した公開買収に失敗した後、「強攻」と「懐柔」ツートラック戦略でSMエンターテインメント経営権紛争に対応した。

対外的には強い買収意志を示した。 モルガンスタンレーを通じて1兆ウォン台の資金調達に乗り出すと同時に、未来アセット証券から4000億ウォンを短期融資(ブリッジローン)で調達する案に合意し、契約を控えていた。 1株当たり18万ウォンの2次公開買収も検討したという。

ハイブは最近までウィーバーズ2大株主(44.55%)のネイバーとともにSMエンターテインメントの経営権買収を推進する計画も立てている。 ネイバーもSMエンターテインメントの買収意思を国民年金に伝え、意見を打診したという。

水面下ではカカオとの合意の可能性を残しておいた。 今月初め、ハイブアメリカのイ·ジェサン代表がペ·ジェヒョン代表と「ホットライン」を開き対話窓口を用意した。

ハイブ理事会のバン·シヒョク議長は9日、資産運用会社など機関投資家とミーティングした後、カカオと合意する方向で心を決めたと伝えられた。 運用会社代表らはSMエンターテインメントを過度に高価で買収すれば、ハイブ株価暴落など「勝者の呪い」が憂慮されるという声を出したと知られた。

先週、米シリコンバレー銀行(SVB)バンクランのニュースが伝えられ、対外環境の不確実性が大きくなった点も現金確保に集中しなければならないという財務ラインの意見に力を与えた。 ネイバーがSMエンターテインメント買収戦参戦にぬるい態度を固守した点も影響を及ぼした。 方議長はSMエンターテインメントの経営権譲歩を最終承認したという。


○ハイブ「実益を得よう」に旋回
パン議長の承認後、HiveはカカオにWeverse事業協力を媒介に経営権紛争を解決しようというメッセージを伝えた。 カカオは、HIVEがSMエンターテインメントの買収をあきらめ、実益を得る名分を提供した。 カカオがSMエンターテインメントの経営権確保後、Weverseに知識財産権(IP)使用権を提供するなど積極的な協力が可能だと約束したのだ。 HIVEがこの日の立場文で「両社がプラットフォーム関連協業方案に対しても合意を成し遂げた」と発表できた背景だ。 具体的な方案は公開しなかったが、今回の合意でSMエンターテインメント所属アーティストの公演、ファンコミュニティ、ウェブコンサート、グッズなどがWeverseで流通するものと予想される

HIVEが当初SMエンターテインメント経営権買収を推進したのも、Weverseを育てようとする目的が大きかった。 HIVEはネイバーが運営していたファンコミュニティサービスVライブを昨年、営業譲渡方式で買収し、Weverseに統合したが、事業拡大に困難を経験していた。 SMエンターテインメントとウィーバーズ間の仮処分訴訟のためだった。 ネイバーは2020年、SMエンターテインメントに1000億ウォンを投資し、VライブにSMエンターテインメントアーティストIPなどの供給を受けることにした。 ネイバーがSMエンターテインメントに知らせず、ライバル会社のハイブにVライブを売却すると、SMエンターテインメントはコンテンツ供給を中断した。 これに対しウィーバーズはSMエンターテインメントを相手に「最初の契約を履行せよ」として仮処分訴訟を提起したが、最近2審まで敗訴した。

HIVEがこの日カカオとプラットフォーム事業に協力することに合意し、WeverseはSMエンターテインメントコンテンツを再び供給してもらえる「扉」を開いたわけだ。

業界関係者は「カカオは子会社カカオエンターテインメント上場のための最後のパズルであるSMエンターテインメント経営権確保に成功し、ハイブは核心プラットフォームであるウィーバーズにエスパーなどSMエンターテインメントアーティストのIPを活用できるようになった」として「両側がウィンウィンの妙手を探した」と話した。

 

 

<参考>

@toneraf_
3月1日

SMがカカオに移るといいと思うかもしれない。 ところでカカオのメロンだけ食べて生きるの? 外国ではSMの方がカカオより上手じゃん。 カカオは外国で売っているのが日本のウェブトゥーンだよ。 だからカカオがSMが欲しいものだって。 そうしてこそ、外国投資家にお金をもらうことができるから。 ほら、今サウジのお金で買ってるじゃん。

もちろんハイブも欲しくて買ったよ。 会社というのは維持するだけでは倒れる。 育て続けないと存続できない。 ハイブはワーナーミュージックになりたいの。 ワーナーミュージック所属のレーベルのアーティストたちの色がみんな同じだと思う? 同じように作るには作る能力もあるのに、あえて買収しない。 sm色があってこそ生きる意味があるんだよ。

ハイブがワーナーミュージックより上手なことがある。 ウィーバーズを作ったんだ。 私はWeverseに載せるアーティストが必要だから買収するんだと思う。 ハイブが一番力を入れてるんだよ。 そうしてこそ、世界のファンがここに集まることができる。 何度もipが必要だって言うじゃん。 sm石を変えたいんじゃなくて、その魅力の塊をWeverseに来てくださいって言いたいんだ。

カカオはどうして買おうとするんだろう? カカオはアイドルを自分で作ったことがない。 でもお金は多い。 それであちこちに企画会社を買収して育てている。 でも、まだ海外の成果が足りない。 国内向けのカカオトークを海外でも使わせなければならない。 これは先に話した企業の生理だよ。 利用させるのにファンダムほど良いものはない。

カカオはWeverseと目的が同じだよ。 順序は少し違う。 btsを作った後にプラットフォームを作ったのとカカオトークを作った後にアイドルを買収すること。 状況も少し違う。 ハイブは外国市場に進出しておいたのに、自慢するアーティストが足りない。 カカオはアーティストは集めておいたのに、外国市場を開けられなかった。 SMがカカオより外国で上手じゃん。

イ·スマンが間違って憎しみを抱く。 ところで今、sm買収戦争はちょっとおかしい。 アラインという子が入ってきて、イ·スマンを間違って表わしたことまでは成功したけど、そのストローを自分が飲みたかったの。 昨年、それであちこちでイ·スマンの持分を買ってください、私が手伝いますと言ったが、イ·スマンが売らなかった。

イ·スマンの持分を買いなさいとあちこちにうずく時、ハイブにも提案した。 条件があったんだよ。 「イ·ソンス、タク·ヨンジュンに数十億あげて 経営権を与えれば、私たちがSMを食べられる」 もらってないよ。それはちょっと問題がある。 
それをカカオがもらったんだ。 イ·スマンが追い出されたんだ。 茂朱工産だ。

ここまでは良かった。 2兆5千億の会社をたった2千億で買えるから。 誰も触る人がいない。 でも、イ·スマンがハイブに渡すとは。 どちらがsmアイデンティティを生かすか判断は脳フィシャルだから、それぞれ想像しよう。 カカオは2千億にsm食べる機会だったが、HIVEが4千億にイ·スマンの持分を買収した。

 

(元ツイ)

누예삐오@toneraf_
3月1日
에스엠이 카카오에 넘어가면 좋다고 생각할 수도 있지. 근데 카카오의 멜론만 먹고 살거야? 외국선 에스엠이 카카오보다 잘하잖아. 카카오는 외국에서 파는게 일본웹툰이 다야. 그래서 카카오가 sm이 갖고 싶은거라고. 그래야 외국투자자에게 돈받을 수 있거든. 봐봐 지금 사우디 돈으로 사잖아.

물론 하이브도 탐이 나니 샀지. 회사라는건 유지만 해서는 쓰러져. 계속 키워야 존속할 수 있어. 하이브는 워너뮤직이 되고싶은거야. 워너뮤직 소속 레이블의 아티스트들 색깔이 다 같은거 같아? 같게 만드려면 만들 능력도 있는데 굳이 인수를 안하지. sm색이 있어야 살 의미가 있는거야

하이브가 워너뮤직보다 잘하는게 있어. 위버스를 만든거야. 난 위버스에 얹을 아티스트가 필요해서 인수하는거라고 봐. 하이브가 제일 공들이는거야. 그래야 세계의 팬들이 여기로 모이지. 자꾸 ip가 필요하네 하잖아. sm돌을 바꾸고 싶은게 아니라 그 매력덩이들 위버스로 오세요 하고싶은거야.

카카오는 왜 사려고 할까? 카카오는 아이돌을 스스로 만든 적이 없어. 근데 돈은 많아. 그래서 여기저기 기획사를 인수해서 키우고 있지. 근데 아직 해외성과가 부족해. 국내용인 카톡을 해외에서도 쓰게 만들어야해. 이건 앞서 얘기한 기업의 생리야. 이용하게 만드는데 팬덤만큼 좋은게 없어.

카카오는 위버스랑 목적이 같지. 순서는 좀 다르다. bts를 만든후에 플랫폼을 만든거랑 카톡을 만든 후에 아이돌을 인수하는거. 상황도 좀 다르다. 하이브는 외국시장 뚫어놨는데 자랑할 아티스트가 모자라. 카카오는 아티스트는 모아놨는데 외국시장을 못뚫었어. 에스엠이 카카오보다 외국서 잘하잖아

이수만이 잘못해서 미운마음 안다. 근데 지금 sm인수전쟁 좀 이상하다. 얼라인이란 애가 들어와서 이수만 잘못 드러낸거 까진 성공했는데 그 빨대를 자기가 먹고 싶은거야. 작년에 그래서 여기저기에 이수만 지분을 사세요, 내가 도울게요 했는데 이수만이 안팔았어.

이수만 지분 사세요 하고 여기저기 쑤실 때 하이브에게도 제안을 했었어. 조건이 있었거든. '이성수 탁영준에게 몇십억주고 경영권 주면 우리가 sm먹을 수 있어'. 안받았지. 그건 좀 문제있다. 
그걸 카카오가 받은거야. 이수만이 쫓겨났거든. 무주공산이다.

여기까진 좋았지. 2조 5천억 짜리 회사를 달랑 2천억에 살 수 있으니. 아무도 건드릴 사람이 없어. 근데 이수만이 하이브에게 넘길 줄이야. 어느쪽이 sm 정체성을 살릴 것인가 판단은 뇌피셜이니 각자 상상하자. 카카오는 2천억에 sm먹을 기회였는데 하이브가 4천억에 이수만지분을 인수했다.

 

 

 

 

 

※カカオがどれほど大きな企業であるかを尋ねる人のために、

Big3とHybeが「大きな魚」だと思うなら、カカオは韓国のコングロマリット/財閥の中で「タイガーシャーク」または「ジンベエザメ」です. カカオは、ステロイドを除けば「韓国のイーロン マスク x マーク ザッカーバーグ」と考えてください。 Kakao Corpは、韓国人が離れることのできないテクノロジー企業。

このテクノロジーベースの企業は非常に大きく、韓国の月間アクティブユーザー数は 4,750 万人であり、韓国の人口の 90% (2021 年時点で 5,174 万人) を超えています。 SK は、タクシー サービス、地図、音楽ストリーミング、暗号通貨取引、および認証からカカオ アプリを使用します。
(以上ツイより)

 

 

※追記

勿論、内容はまだ「確定」ではなく今後煮詰めていく中で変わっていくのでしょうが方向性はこのままかと。

一番大事なアーティストが単なる「商品」として扱われることがありませんように。

 

スマン氏は元々HYBEに一番に声をかけたけど制作に関わる条件を了承してもらえず他に声をかけていったわけで・・「株」だけで考えるとスマン氏はぼろ儲け状態。