今更なんですが一応大阪公演前、5公演のツイを追っていて思ったことをupしておきます
ずい分日が経ってしまいましたのでその後に関しても青文字で書き足しました
だらだら長くて重複してる箇所もあるかと。
なのでさっと目を通してくださるだけでもありがたいです
※今回もツイをお借りしていますがアカウントはご迷惑がかかるといけないので伏せさせていただいたものがあります。申し訳ありません、そしてありがとうございます
■220526記+220611追記
次の大阪は6月7・8日なんですね(エアタッチ会は翌日の9日)
間はあきますが彼らはツアー準備に余念がないかと
←
今回はちょと違ったみたいでCさんはゆのと2人でBoAさんに差し入れを持って行った後
帰国されたようです
ゆのは差し入れ時に布バッグ?も持ってて
ツイではあの中に練習用の服が入っているのでは??と。←私も思った
でもまさかIGで練習風景をupしてもらえるとは考えもしなかった
それも「マジで踊るぜ」って言葉とともに。
BoAさんの20周年記念公演は明日29日(日)代々木であるそうですが生出演ってこと??
←
生出演でしたね!本当にサプライズ登場だったようで会場から声にならない声があがってたと。
あとゆのは前日の最終練習(リハ)にも参加してたとBoAさん。
8月にはこの公演もWOWOWで取り上げるそうです
豪華なセットより大きなスクリーンが一番です
https://korepo.com/archives/1125482
※
WOWOWさんでNCT127さんの東京ドーム初日の生中継があります
50台で9人を追うとか
ただただうらやましい(←応予約してあります、丸々4時間枠)
スカパーはSMEの思惑通りの映像しか映さない、使わない。だからつまらない。
そろそろよく考えて欲しいです
Gを大切に思うなら一番のみせどころを外すスクリーンでは増々「先細り」になるばかりで残念すぎる
あとMCのだらだら時間はなくして今回のTMIくらいのものをちょっと、でいいです
曲数も少し減らして2時間。生バンドでダンサーさんも少し減らして(めりはりつけて)
2人のパフォーマンスをきっちり見せて欲しいです
※
2人しかメンバーのいないGで3時間は必要を感じない(ソロ曲をせめて2曲ずついれれば休めるのでは?)
ぎゅっと凝縮したステージで最後のクレジット映像までじっくり見て会場を後にしたい
(次のツアーはアリーナで最後追加ドーム(東阪)かなって思ってる)
もうひとつ申し訳ないですがもしゆのソロコンが発表されたらSMFに限らずK-POPファンに限らずチケを求める人は多いと思ってます。どんなLIVEをみせるか、見たい方は同じ業界にもダンスをかじってる方々の中にも大勢いるかと。
※NCT127さん
WOWOWさんは放映権を買った形で実際のスクリーン映像(スイッチャー)には関わってなかったようです。ということは・・・ユウタさんがラストのシーンで映ってなかった(ソロで歌う場面とゴンドラに乗っていく場面)のはSMEが指示してたってことかと。
私はGメンバーのこと詳しくないのでそこまで見てなかったのですが途中のMCでユウタさんが日本語で結構長いスピーチをされてて途中声を詰まらせ涙が・・・で、やはりつらいことたくさんあったんだなって。
Gの中での大きな偏りに対してSMEは対処すべきだし何度でもおかしいことには声をあげ続けることは必要です
それでも日本でソロのラジオ番組を持っていると知ってどんな形でも自ら発信できるアイテムがあるのは(例え何かしばりがあっても)彼にとってもファンにとっても救いだと思います
ゆのは・・・それさえ阻まれてきた
一定期間続く冠番組はG活動を理由に一度もできてませんし取れたであろう賞さえももらえない方向へと事務所が力を注いできた。シムさんは逆
G活動でも同様。
そのうえ事務所として最低限すべき所属アーティストを「守る」義務さえ果たさなず放置
全く機能しないどころかゆのの夢も才能も時間も搾取し
事務所の単なる傀儡(くぐつ)になるまで追いつめる手を休めないようにみえて
ゆのが儚くみえるというツイを目にする度に心底心配になる(T_T) (参考参照)
今回のイベントに於いてもどこまで自由な発言が許されているのかさえ私にはわかりません
IGも好きなときに好きなように発信できているのか?も。
ですが決められた中でfanが喜ぶであろう写真を選んでくれている気がしてます
シム&MCとの会話中…ユノがマイクを持ち上げようとしては止めてしまう事が何度かあって…
見てて本当に悲しかった(;_;)
ビギ辞めてしまった子の理由の一つに"ファンイベがつまらない"がある
MC変えなければ今後いくら内容変えても何も変わらない気がする
■声をだせないことを逆に楽しみに変える
「えー」うちわの話がありましたが(これも別記事で)
ブーイングのように親指を下にして見せる人もいたことがシムさんの言葉で発覚。
なんていうかある意味しつこいなーって感じ。
元々私はあの何度も繰り返される「えー」のくだり、長すぎて好きじゃない
声を出せるようになったら今までの反動でより大きな「えー」が繰り返されそうで
毒舌も思いっきり復活しそうで
曲間に名前呼ぶ人も現れそうで
そんなことしなくてもって気持ちがある
特にバラードは最後の音が消えた後の拍手が好き
■二部ではゴルフ話は絶対いれることになってるの??この後も続けるの???
・・・ツイで流れてくる内容読む限りこのコーナーのゆのってすごくCさんに気を遣ってる感じがして
(もっと言っちゃうとCさんからゆのをゴルフに誘った・・・ということ自体驚きです)
個々での話や会場を双眼鏡で・・でジェスチャーから答えを当てるときとかの様子はゆのだなって思うけど。
先日スカパーの番組表を見てたとき「イ・スンギの楽しいゴルフ 072(コンチリ)」というタイトルが目に入って…内容は「ゴルフ初心者のイ・スンギがベテラン勢とゴルフ対決! 韓国ではシーズン2も放送中の大ヒットスポーツバラエティ 」だそうでスンギさんは自分の興味ある分野を番組でやってて「師匠に弟子入り」「ソウルの田舎者」もwin-winだなって思ってしまった(勿論見る方に喜んでもらえるだけの力があってのことですが)
ゴルフは自己完結するって最後は自分との闘いだって夫がよくいうのだけど
私は某BANDの曲も手掛けるボーカルさんがゴルフに熱中してた頃の曲を聴いて勝手に
曲を作るのは訴えたいこと、伝えたいことがあるからで、自己完結しちゃうとそういったエネルギーが減少してしまうのかも??と思ってしまったので勿論リフレッシュのためならいいですけどのめりこんじゃうとどうなのかな・・と。
※
夫は始めたのがゆのより遅くて最初の頃10年前からやってたら・・ってよく言ってました。が、私は子どもたちの中学時代まで欠かさず行事にでてもらえてたので(マラソン大会とかは高校生になっても平日その時間だけ沿道に立って応援してきた)その頃ゴルフをしてなくてよかったって思ってる。なので夫がゴルフを始めてからは例え週2で行こうが反対したことはない。
先日娘にそういう妻のこと、golf widowっていうんだよ?って言われたけど百恵さんの「ロックンロールウィドウ」が頭の中を流れるだけで・・・それに私は一人の時間が確保できないと困る人なので(子どもたちもそう)結果的にはwin-winです
で今月(5月)22日に夫から3回目のホールインワンをしたと写真つきでLINEが入った
コロコロころがってじゃなくてぽーんぽんってはいっちゃったと。
※
@2day_is_present·
6月5日
コロナ以降、漢江公園でのピクニック人気に拍車がかかってる模様で、昨日は人がほんとにたくさんいて、みんなレンタルのワゴンセットでテント立ててその中でミニ机出して、ラーメンとかトッポキ食べて、昼間からたくさん飲んでた😂韓国って何か流行ると皆一斉に同じ事して必死に楽しむの面白いw
(略)
そしてとにかく今回改めて感じたのは、韓国の狭さ(人口のほとんどがソウル、しかも中心は超狭カンナムエリアに集中)と、それもあってか何かの流行り方の速さと多様性の無さw
本当に皆んな、軒並み同じ事してる、例えばゴルフ⛳️笑
奇しくもユノと同時期に1週間の弾丸出張でしたが、久々満喫した!完
大阪からゴルフコーナー?みたいな部分はカットされたようですね
楽屋にも置いてあるって言ってたようだし持参もされてるようだし・・・今朝ちらっと情報みたら
昨日もゴルフ行ってたの?
初心者はまず120の壁があって100の壁越えると一気に楽しくなるみたい
でもなかなか80の壁は超えられず70台のときは達成感がすごいようで・・・何も言わないときはスコア聞いて欲しいんだなって・・帰ってきた時の様子でわかる(笑)
脚本があるんだなぁ…4公演とも大体同じ話してた。当たり前か。fanが選ぶカードもこのお題にはこの話って決まってるんだね。食事のカードで2回とも鉄板焼きの話してた。あの長い地雷踏み抜きそうな話も偏ったMCも脚本なん?☺️
たぶんTMIのコーナーで、司会の方がチャンミンさんのヘアピンの留め方が変わったという話から、スーパーチャンミンさん褒め褒めタイムを始め、照れて百面相してるチャンミンさんがずっと画面に映し出されていて本当にありがたかったです
というツイがありました
「あの長い地雷踏み抜きそうな話」とは何を指しているのかよくわからないのですが(大阪ツイまとめながらじっくり読んでいったらわかる?)MCさんが偏ってるって話はやはり寂しいし酷いなって思います
基本スクリーンに話してる人しか映さないから余計悪目立ちするのでは??
でもMC中もバラードのときと同様、スクリーンの改善は頑なに拒みますよね?運営側はファンのことも東方神起のことも考えてないんだなって、需要ではなく運営側が見せたいものを強制的に提示するってSMEは終わってる
<参考>
(抜粋)
でもね最後の曲でゆのの目は初めからずっとうるうるしてて
消えちゃうんじゃないかって思うくらい儚くみえて
ああそうなんだって
ゆのは何だって一生懸命だけどそれをよく思わない者がいる
悪意にさらされてそれでもじっと我慢する
よい行いをしていれば見る目も変わるっていつだって黙して行動で示してきた
だけど今は
自分の言動を勝手に誤解し尾ひれをつけて
事実でないことを拡散されて叩かれてそれでも足りないのか
むきだしの敵意をSNSで直接ぶつけられる
何よりつらいのはそれが東方神起のファンだという人から向けられたことで
背負うものは半分じゃない
以前もそうだった
リーダーと呼ばれる者にすべての悪意が向けられた
Weepを歌うゆのは幼子にも見えた
いろいろ改善して欲しいものとか問題点を冷静に分析してる自分もいるのに
ふわふわしててこの状態を消化しきれないのは
ゆののパフォーマンスやバラードで酔っただけではなく
あの目をみたからだと思う
猪又孝
@inomatie
今夜は #東方神起 ファンミ in ぴあアリーナ
この2年で世の中はいろいろ変わったけど、2人の誠実さはちっとも変わらない。
そんなこと思いながら観てました。
ライブはネタバレになるから詳細書けないけど、新パフォも観れたし、ここから始まるフェイズのアジェンダだと勝手に捉えております😀
※アジェンダという言葉は「プラン・計画」という意味で使われることが多いです。 元々はラテン語で「実行に移されるべき事柄」というような意味があり、単なるスケジュールのことを指すというよりは、必ず実現するべき計画やプランに対して使われます。
・・会場にいらしたのですね
直近では山本加津彦さんを取り上げた記事を書かれてますが(下書きに入れたままでした)
今回のファンイベントのことも後日記事化されますか?東方神起のHPででしょうか?
私は猪俣さんのインタビュー記事深堀りしてくださるので好きですし
後半の「ここから始まるフェイズのアジェンダだと勝手に捉えております」は同意です
ただ「2人の誠実さはちっとも変わらない」の部分に関しては・・・
会えなかったときに個々に本当にいろいろなことがあったからそれを加味しないと語れない気がする
※
今回のイベントツイを追っているとこれまでと違って「温かな場所」という意味の言葉がいくつも見られて・・・
本来ファンイベントはそういうものだと思ってるから今まで「そうでなかった」トンペン界がやはり異常なんだと思います
今週土日は福岡ですね
■エアタッチ会
皆さんのツイ読んでるだけで幸せな気分に。
おすそ分けをありがとう。