遅くなりましたが
日本で初めてのミニアルバム3枚を出た順に。
記録は次に繋げる指標にもなります
日韓事務所はわかっていながら修正をしていくつもりは・・・・・・(T_T)
■2021年12月8日
『Human』CHANGMIN from 東方神起
<オリコン>
週間アルバム 2位 26,353万枚 (初日22,258枚)
合算アルバム 2位 27,948pt
(CD:26,353PT/デジタルアルバム:1,401PT/ストリーミング:194PT)
<ビルボード>
Billboard JAPAN Top Albums Sales
(2021年12月6日~12月12日までの集計) 2位(27,625枚)
■2022年2月9日
『君は先へ行く』YUNHO from 東方神起
<オリコン>
週間アルバム 1位 35,617枚 (初日31,029枚 )
週間合算アルバム 1位 38,129PT
(CD:3.6万PT(35,617PT)/デジタルアルバム:0.2万PT(2,096PT)/ストリーミング:416PT)
※b 2,079DL
<参考>
君は先へ行く|オリコン週間合算アルバムランキングも首位&韓国
https://ameblo.jp/myun-mint/entry-12727251268.html
※合算の仕方等もこちらにあります
<ビルボード>
◎Billboard JAPAN Top Albums Sales
(2022年2月7日~2月13日までの集計)
1位『君は先へ行く』YUNHO from 東方神起(49,138枚)←7464枚(1日1866枚)
2位『狂言』Ado(17,415枚)
3位『Midnight Guest』fromis_9(14,582枚)
4位『アオペラ -aoppella!?-3』(10,658枚)
5位『my beautiful valentine』斉藤壮馬(10,040枚)
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/108877/2
※
◎Billboard JAPAN アルバムセールス集計速報
(集計期間:2022年2月7日~2月9日)
1位『君は先へ行く』YUNHO from 東方神起(41,674枚)
2位『Midnight Guest』Fromis_9(13,435枚)
3位『my beautiful valentine』斉藤壮馬(8,569枚)
4位『狂言』Ado(7,167枚)
5位『『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 03』(6,910枚)
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/108752/2
【記事】総合アルバム・チャート“HOT Albums”
2022年2月16日公開(集計期間:2022年2月7日~2022年2月13日)
YUNHO from 東方神起の『君は先へ行く』が総合首位を獲得した。
本作はユンホにとって初となる日本オリジナル・ミニ・アルバムで、そのCDセールスは49,138枚で1位を記録しているほか、ダウンロード数は2,079DLで2位、ルックアップ16位で本チャート首位となった。
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/108941/2
◎【HOT Albums】トップ10
1位『君は先へ行く』YUNHO from 東方神起
2位『狂言』Ado
3位『壱』優里
4位『Midnight Guest』fromis_9
5位『visions』milet
6位『『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 03』(ゲーム・ミュージック)
7位『my beautiful valentine』斉藤壮馬
8位『アオペラ -aoppella!?-3』(キャラクター・ソング)
9位『Snow Mania S1』Snow Man
10位『中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」』中島みゆき
@15chocolate1
Billboard Hot Albums YUNHO君は先へ行く
2022年3月30日付け Hot Albums99位(7週目) Top Albums Sales82位
ランクイン5回目。発売週から7週目
ツアー中の物販でもなくTV出演でもなくこれはユノの歌の力なんだろうな感激‼
Burning Down
U-KNOW
Thank U
Follow DROP
유노윤호 #ユンホ
■2022年3月16日
『Epitaph』東方神起
<オリコン>
週間アルバム 2位 36,038枚 (初日24,884枚)
週間合算アルバム 3位 38,833pt.
(CD:36,038PT/デジタルアルバム: 2,434.PT/ストリーミング:361PT)
※b 2,402DL
<ビルボード>
◎Billboard JAPAN Top Albums Sales
(2022年3月14日~3月20日までの集計)
1位『#TWICE4』TWICE(70,275枚)
2位『キズアトがキズナとなる』ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-(37,821枚)
3位『Epitaph』東方神起(36,710枚)←6387枚(1日1597枚)
4位『廻人』Eve(32,759枚)
5位『ユーミンをめぐる物語』JUJU(29,786枚)
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/110104/2
※
◎Billboard JAPAN アルバムセールス集計速報
(集計期間:2022年3月14日~3月16日)
1位『#TWICE4』TWICE(54,143枚)
2位『Epitaph』東方神起(30,323枚)
3位『キズアトがキズナとなる』ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-(29,399枚)
4位『廻人』Eve(25,385枚)
5位『ユーミンをめぐる物語』JUJU(19,098枚)
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/110005/2
【記事】総合アルバム・チャート“HOT Albums”
2022年3月23日公開(集計期間:2022年3月14日~2022年3月20日)
東方神起『Epitaph』が総合3位に初登場。
CDセールスが36,710枚で3位、ルックアップは16位、ダウンロード数は2,402DLで1位
https://www.billboard-japan.com/d%20news/detail/110171/2
◎【Download Albums】トップ10
1位『Epitaph』東方神起(2,402DL)
2位『ユーミンをめぐる物語』JUJU(2,393DL)
3位『キズアトがキズナとなる』Fling Posse・Division Leaders(1,985DL)
4位『#TWICE4』TWICE(1,493DL)
5位『ODDINARY』Stray Kids(1,010DL)
6位『狂言』Ado(783DL)
7位『『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 04』(ゲーム・ミュージック)(774DL)
8位『廻人』Eve(757DL)
9位『ミュージカル『ロボット・イン・ザ・ガーデン』』劇団四季(619DL)
10位『DIMENSION』XIA(584DL)
https://www.billboard-japan.com/d%20news/detail/110172/2
<参考>
■東方神起|過去アルバム
※オリコンアルバム発売初日、()内初週推定売上枚数
※b・・・ビルボードJの略。初週推定売上
TONE 105.484枚(204,980枚)
TIME 160.719枚(24.4万枚) b実売り10万枚を突破
TREE 156.491枚(22.5万枚) b実売数10.1万枚
WITH 162.790枚(233,216枚) b108,240枚
※兵役後
※オリコン減算
FINE COLLECTION~Begin Again~ 81.791枚(130,447枚) b134,440枚
TOMORROW 89.026枚(125,319枚) b124,783枚
XV 105,884枚(155,153枚) b160,872枚 ←ハイタッチ申込(抽選)
Epitaph 24,884枚(36,038枚) b36,710枚
※【ビルボード】東方神起 DL
『TOMORROW』3,835DL
『XV』3,092DL
『Epitaph』2,402DL
2019/10/27
【深ヨミ】日本デビュー15周年の東方神起 アルバムセールスの変遷を調査
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/81426/2
過去2作について見てみると、2014年12月に発表された前々作『WITH』は初週108,240枚を売上げ2014年12月29日付Billboard JAPAN “Top Album Sales”の1位を、前作『TOMORROW』は初週124,783枚を売上げ2018年10月1日付Billboard JAPAN “Top Album Sales”の1位を獲得している。発売初週からの売上推移をグラフ(グラフ: http://www.billboard-japan.com/d_news/image/81426/2 )に示す。
※
@Billboard_JAPAN
【チャートに関するお知らせ】
2022年4月20日発表チャート以降、総合チャートのストリーミング指標およびストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”において、一部サービスの実再生回数に代わり、その市場シェアを鑑みた計算係数を採用することで、楽曲の総再生回数を算出しています。
というツイが出ましたがこれはまた
(仮)オリコン・Billboard|両方にチャート反映するには
という記事で少し触れたいと思います