謎の種|テロ?ブラッシング詐欺? | 単なる覚え書2

単なる覚え書2

日本が大好きです
と同時に隣国に生まれたゆのが自分の望む生き方ができるよう
そっと見守っています

 

 

https://www.maff.go.jp/pps/j/information/200730.html

 

 

 

坂東 忠信
@Japangard

【危険かも】中国から謎の種子が届いても、画像をアップしないほうがいいかも。
袋の個別番号や受取人の住所と、それをアップした人のアカウントが紐付けられる可能性があります。
疑いすぎ?

【危険可能性により再度警告】個人宅に中国から謎の種が届いていますが、触っただけでやけどのような症状が出るなどの危険植物に育つ種子の可能性もあります。
また画像をアップするとバーコード画像や個別番号の読み取りから、受取人の住所と、アップ主のアカウントが紐付けられる可能性があります。

あくまで可能性ですが、テロを疑います。
送り主が送料を負担してまでやるということは何らかの目的があります。
ヤバいやつかもしれませんので開封せず、植物防疫所にご連絡を。
栽培・味見厳禁です。

この種がジャイアントなんとかと判明、という情報もありますが判明していません。その可能性もありますが種の段階からの危険性、他の危険植物や遺伝子操作した新たな植物兵器の可能性もあります。
コピー人間を作る様な国からの謎の物体ですので、お気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

@smasman405
7月31日

今話題の謎の種が中国から届く件
届いた人みんな画像アップしてるんだけどバーコードのとこにある管理番号みたいなのがどれも違う。
これ、Twitterのアカウントと
住所の紐付け特定=パスワード、個人情報などの取得目的だったりするかもしれないので
SNSに種画像アップするの止めた方がいいかもです


TVやSNS等から
私が知り得た情報ですが
①品名は『宝石、指輪、おもちゃ』等と書かれている
②外来種の植物で生態系に影響を及ぼす可能性有り
③農家に影響ある種の可能性も有り
④種にウイルス付着等 触れた人に害を及ぼす可能性有り
⑤中国郵政の印があるが偽造された印と中国が確認 調査中

農水相に届けるのが面倒だから捨てようと思ってる方へ
燃えるゴミで出したら焼却炉に行く途中で地面に落ちるかもしれません。
種子は熱や乾燥ではけっこう生きてる可能性があるので、電磁波電子レンジで細胞を破壊して下さい。
場所があるなら炭になるまで焼いて下さい。

言語表現パターン分析
認証用SMS追跡
デコイによるあぶり出し
投稿された写真の分析
いずれは(も)、直接に管理できないTwitterのような海外のプラットフォームで活動している反体制派などの身元を特定するために中国政府が使ってきた常套手段
今その魔の手が世界のユーザーにも及ぼうとするってこと




TVつけたら丁度この話が出てて

日本の他に送られている地域が

米国、カナダ、英国、豪州、台湾・・・なんだか意図的なものがありそうで

(中国の方は「印」は本物ではないが調査すると)

 

それで送られた日本の方にいろいろ聞いた結果

日常的に通販(ネットショッピング)を利用してて商品が中国から届いたことがあったとの事

 

それでブラッシング詐欺ではないか?という話がでてました

成程・・・とも思いましたがそうだとしても詐欺に勝手に個人情報使われる方がいて植物防疫所も余計な心配と費用及び「時間」を費やすことになるわけで迷惑なんてものじゃなく色々な意味でテロ案件

(「検疫」なしで送付された「種」なので直接触ったり埋めたりしないよう、既に蒔かれてしまわれた場合は掘り出し全部回収しないと・・・知らないましては中国から送られたと思う食べ物なら口にすることはないでしょうが植物の種だと警戒感の薄れる方もいるかも)

 

 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/03/news114.html

 

 

参考

https://www.aphis.usda.gov/aphis/newsroom/stakeholder-info/sa_by_date/sa-2020/sa-07/seeds-china