彼のソロ活動でみえたもの(一)|広報の差 | 単なる覚え書2

単なる覚え書2

日本が大好きです
と同時に隣国に生まれたゆのが自分の望む生き方ができるよう
そっと見守っています

※たくさんのツイをお借りしています。いつもありがとうございます

※アカウントは載せてません

※改行の仕方を変更していることがありますし今回は事実の部分のみ抜き出す形でupしてます

※青色は私が書き足した部分等になります

 

 

16年もグループ活動を頑張ってきて満を持してのユノの初ソロアルバム。

それを日本の公式は一度も告知も広報もしなかった

今回のXVツアーでソロ曲の披露も無くソロアルバムについてMCで一言触れることもできない

そんなグループって何だろう?ユノを抑え込もうとする空気を感じずにはいられない。
 

 

Apple Music で「東方神起」と検索してみたら

チャンミンのソロはアルバムのトップに出てきましたが、

ユノのTrue Colorsは出てきませんでした。

2人ともMini Albumのアーティスト名は英語表記の個人名となっているが

チャンミンだけは「東方神起」でヒットする。何故なのでしょう?

 

 

 

 

■ソロデビューでチャンミンにあってユノに無かったもの

 

・発売日がチャートに有利な月曜日
・いきなり割引
・新羅のキャンペーン
・公式インスタ莫大なpost数

 4月14日現時点での公式動画30点、公式インスタ69枚。
 (ユノは間に入ってるwassup manいれて19点、インスタ38枚)
・最低でも2,580万円(←1700万円台もある?)ブランドタグ
・日本語訳つき動画
・日本語メッセージ
他に
・メンバーからの応援←トンペン団結して〜って言う呼びかけ
・SME公式による、ユノペンカフェに対するチャミソロ応援強要

 

・VLIVEのお知らせ

・MVは通常Ver.含めてフルで4Ver.←それも2:57と短い!

 

 

 

■結果(枚数)に関して

 

スポーツソウル記事

47700枚の初日売上で世界で大反響

初日1位は G IDLEDの91311枚
韓国綜合チャートHANTEO枚数みて。

バージョン違いはチャンミンもなのにシンナラはこの女性グルだけ枚数分割。

忖度の世界w
 

  ↓

 

 

初動63,836枚.

 

ところで

「小売店ではなくSM事務所から出荷したがその際

売り上げの申請を間違えたため加算されなかった分がある」」

というツイがでてましたが

それに対して
・それが本当なら売り上げを多く申請することもできるのでは?

・アルバムセールスをいち芸能事務所が介入して売上枚数が変動するのものなのか?
(しかもCさんだけ?事務所が「今日は何枚です」と言えば売り上げ枚数にプラスされるのか?)

・ショーケースができなかった、サイン会ができなかったため伸びなかった

・こういう状況だからこれだけ手厚くサポートしてるんだって言ってる方もいましたけど・・

結果に対しては事務所のサポートが足りなかったとするのか?
・シムペンがNCTペンにツベ再生願い(NCTのツベ回してあげたから、相方のも・)


 

莫大な広告費かけて検索に全て引っかかるようにきめ細やかな配慮に

怒涛の販促動画提供
しまいには、いつもはやってないようなランキング発表で

地上波にまで露出させて1位強調

 

友達からのラインで知って顔が歪んだ
ユノも一位とってたけどこんな放送なかったよ、、
気になった人が東方神起で検索してもユノアルは出てこないようになってる
ここまでがセット。


語呂合わせの月曜発売でハッシュタグがありVLIVEも一人でなくゲストがいて

他事務所の会ったことないアイドルとコラボして

イメージキャラクターの免税店からアルバム販売促進され

公式のお知らせも多数ありetc…
彼ファンからしたらファンに寄り添ってる良心的な事務所

 

何でもユノが一番じゃないと気が済まない、、?
一番どころかユノの個活は新人並に雑なマネジメントじゃん
半日で日韓往復何度もさせたりボロ車で待機させたり表彰式に別のスケ入れて妨害したり
今回ソロ広報の格差なんて一目瞭然
じゃん さすがにそのすり替え悪質すぎる


この先Cソロだけ日本でも宣伝されるならマジで署名、抗議活動必要だと思う。
ユノはG活の邪魔にならないようにって言わなきゃいけないような状況で頑張って、

日本のG活でソロについて触れる事も出来ず無かったことにされてたんだよ。

UKうちわも映さないように避けられて。

チャンミンさんもソロの方がよいんじゃない?

自身でしたいようにステージすりゃあいいし、早く帰りたければ帰ればよいし、

あなたのファンならあなたのどんな行動も理解してくれると思うし。

 

 

グループのライブでのユノ下げやユノソロで大量離席、スクリーンにユノ映らない

MCほとんどシムが仕切り最後の挨拶まで・・不公平な扱いに我慢も限界だった
ソロは見なければ平和と思っていたら

とんでもない差別を隠そうともせずにやる事務所とファン。
 

ユノソロの時に分かっていたはずなのだからまずは初日に積めば良いことでは!?
初動集計ギリギリなのは自分達の落ち度でしょ
サイン会とかショケも言い訳にしてるけど、だったら浮いたお金で購入すれば良いこと。
誕生日広告とか控えてシムソロに備えてたのに・・

 

 

※下記2つのツイは実際コロナ禍がなかったら・・と仮定の話ですが、アルバムタイトルから推測できるのは3月ホワイトデーを意識してたのでは?ということで(15日からハイタッチ会があったならそれまで韓国にいますから音楽番組やバラエティ番組にも出演できます)

4月の追加公演で2人はソロ曲を披露!(そのためそれまでのXV公演は「ソロなし」だったとか??)

 

二月はゆっくりお金と時間をかけてソロ準備。

ホワイトデーにソロデビュー。

そして、日本ではハイタッチ、沖縄、 追加、記念イベント。

沖縄とドームの合間に韓国で活動。チャンミンのために、そこまでやるつもりだったんですね。

どんだけ売るつもりだったんだよ、という発売日ですね
だって3月15日から22日までハイタッチだったんですよ。

4月4、5日に沖縄、4月25、26日追加公演、27日は15thAnniversary Eventですよ。

チャンミンソロおめでとう一色に盛り上げるつもりだったんでしょうね。

 


リアルCペンさんからLINE…?って思っていたら
①インスタポスト同じようなのばかり
②やっぱりあのラジオの発言は気になる
③昨日の人気歌謡?本当にエンディングにいなかった(自分は探せなかった)
ユノの時は、楽しい企画満載だった
⑥あれしろ、これしろとペンがtweetでうるさい
⑦発売直後から、アルバムが値引きされていたけど、せめて公式は正価で売って欲しかった
Cの頑張りを無下にされたみたい
⑧ペンの感想が「顔がいい」「衣装がエッチ」ばかり。歌が上手いのが魅力なのに、何言ってるの?

だそうです
5人時代からの激Cペンの感想です

※原文のまま④はなかったかと

 

 

・・勿論コロナ禍でサイン会とかできなかったことは本当に残念だったと思います

でも⑤に関しては・・ゆのと彼は違う

寝る間を惜しんでfanが喜ぶものを・・とRGBを創りあげたゆの

彼は・・・ある意味では時間はたくさんあったと思います

けれどソロアルバムに付随することに何十日も生活の殆どの時間を費やすとかって彼はするかな?

彼の生活信条?理念?とそぐわないのでは??

 

「与えられた仕事」は頑張るって言葉は

失礼ながらある程度お膳立てしてあるところに「乗っかる」って意味にもとれて・・・

だとしたら楽な部分、苦労しないで手にする部分もあるってことになります

少なくともSMエンタから十分な支援を受けられる

 

ゆのにはそういうものは用意されてないと思います

それもSMエンタにお伺いを立てて許可を得たものしかできない

(その中には「東方神起としての活動には絶対支障をきたさない」という大前提があって

ゆののソロ活動やその範囲は規制がかかる)

野王のときは最初はなかった仕事を次々入れられていったりと特に酷かった

彼のソロ活動は自社制作のものが多いこともあり東方神起活動に支障が出ないよう日程調整したり

逆に某ミニドラマはTVXQ!の音楽番組出演をひとつキャンセル、ゆのがひとりでラジオ番組?に出演

 

それでも自分で一から創っていくことをゆのは楽しんでもいるかと

fanに届いたらどんな顔をするかな?って思いながら創ってそう

ありがたいな

 

ところでG活動ではGにとってベストなものを創ることより

ゆのを目立たなくさせることに力を注ぐバ●な事務所が(←東方神起の衰退に直結してる)

ゆののソロMV(他)に関してはアイディアが目いっぱい詰まっている分経費もかかりそうなのに

「許可」していることが不思議でした

 

でも今回のカイfanさんの話で結構納得いきました(参考参照)

「経費」自分持ちならできる範囲が拡がるのかと。

 

 

 

 

 

■其の後のソロ曲配信でも

 

免税店さん、インスタでシングルをおすすめしていますね
動画含めて、3回

←今月確認してきましたが動画はわかりましたが他がパッと見つからなくて

ゆののアルバムが2つ載ってって??って思ったら発売当時の広報ではなく

後日何かのプレゼントとしてお知らせしたものでした

 

 

 

 

<参考>

 

@chie355
ダンサー派遣してもらったり、
豪華なPV撮ったり、
優遇されてるじゃんって、昔言ってた人がいて、
そこは本人持ちじゃないかなぁって思ってたんだけど、
転益(役)の時の手配まで自分持ちとは知らなかった
より良いものにしたいって言う気持ちが、いつも痛いほど伝わってくるよ

 

兵役中に云われたんですよね?

でもSJの方々が全部自分達持ちだって話してくれた

 

兵役直前の「Champane」MVも凝ってましたよね?

全ゆのfanさんが常々疑問に思ってたことが下記ツイに書かれていて

なんかすとんと腑に落ちた

 

 

■カイさん応援から見えたもの

 

@kai_all_japan·
11月27日
「しかしカイが初のソロとなる収録曲全てにMVを作ってあれ程の完成度で作ったと言うことは、

収益とお金を考えずただアルバムのクオリティにこだわって投資をしたということがわかる 
どれくらい長く準備して、またどれくらいカイが渇望してたのかを思うと涙が出る」

 

 

 

 

カイさんはEXOの他にSuperMのメンバーでもあるので

それだけでも大変だと思います

でもEXOのメンバーの中には既にソロアルバムを2枚だされてる方もあり・・・

やはり「自分だけの世界」はつくってみたいですよね?

ファンも同じ。

推しだけの創りあげる世界を堪能してみたい

 

※L'Arcは1994年7月1日、ビデオシングル『眠りによせて』を発売しメジャーデビュー

今でいうMVの重要性をリダさんは知っててでもお金がないので本当に創りたい映像はできないって

で、満足いくMVを創るためには売れないとならないって言ってて・・・BD化も早かったかと

 

 

※先行予約の場合40パーセントオフとかって・・・今はこういうこと多いの??