●ムぺんの総意?|ゆのfanからしたら「why?」って感じですよ(私見) | 単なる覚え書2

単なる覚え書2

日本が大好きです
と同時に隣国に生まれたゆのが自分の望む生き方ができるよう
そっと見守っています

 

今更ですが覚え書として残しておきます

※今回もツイのアカウントは載せてないです

 

 

 

 

190125 記

 

 

すごいなー

基本歌っている人を映すからゆのがハモっているとき映されないのは仕方ないと思おうとしたけど

ゆのが主旋律を歌っているときにハモっている彼を映しているのですから納得できかねる

ゆのは短く彼は長く

今まで何年もそんなことばかりでしたけど?

 

私としては歌っているのは2人ですからハモっているところは特に2人の姿を一緒に映して欲しい

MCは相手がどんな反応をしているかも見たいのでせめて大画面は2人を映しておいて欲しい

そう願って何度もアンケートで要望を出した

が、いつからかMCの進行は殆ど彼が仕切ることになり必然的に映るのも殆ど彼になり

未だに叶ってない

 

※トロッコはファンへの声かけをゆのがするうえ初期はゆのの方がファンサやトロッコ上でのダンスも多かったので比較的長く画面に映ってたが「ここはゆのが多めに映っているのだから・・・」と全体の帳尻合わせをされているみたいで苦々しかった

私にとっては愛嬌とかのファンサよりステージでのパフォーマンスの方が何十倍も重要で

ファンサはあったらおいしい「おまけ」であってメインはあくまでステージパフォーマンスだから

 

それにトロッコは個々がずっと左右の画面に映るように結構早い時期にできたよ?

何故トロッコでできてMCでは頑なにそれをしないのか不可思議でならない

(但しトロッコ上でのゆのの華麗なパフォーマンスをきちんと拾って抜いてくれたのはビギアゲのWOWOW生中継だけです)

 

 

 

 

私は歌っている方だけ映すことにも実は反対です

何故なら東方神起の曲自体次第に彼をメインに作られるようになってきてる気がするから

 

日韓最初のアルバムはハモリも重視し2人を際立たせて作られてたけれど

その後はゆのはセリフの部分もなくなったし

BoAさんの映画に出演したときの曲はソロでもいいのにって思ってたのにフタを開けたらあーここも彼が歌うのか・・って感じで意気消沈してしまった

また充分完成してると思える曲の最後に更に彼のパートを入れる曲も多い

「明日が来るから」はそういう意味で本当にレア曲!!!

 

 

で、歌が彼メインならダンスはゆのが・・・と思いきや

省エネ発言やSAMさんも関係しているダンススクールの子たちやダンサーさんたちがいる前で「ダンスばかりしていると・・」発言をして会場を凍りつかせた方をメインに据えた構成のダンス曲が年々増えてる

 

某曲では彼のソロダンス部分を長くしてゆのをステージからはけさせたり

ゆのを後ろ向きで立たせたり端にくるようにさせてる演出も多くなった

過去曲のアレンジ部分も露骨ですし

ゆののポースで締めてた曲や2人が映って終わる曲でゆのがスクリーンに存在しないことが続く

 

スクリーンは相変わらず髪をかきあげたりこっちへ来いとカメラに合図してズームさせファンサする彼を映し一切妥協せず踊るゆのは映し出されない

 

 

さすがに韓国のように露骨に照明暗くするとか衣装をダンサーと見分けがつきにくいようにするとかまで日本ではやらないがスクリーンの偏りはあきらかでゆのfanは高性能の双眼鏡を持参するしかゆのを視界に収める方法がなくなっていった

双眼鏡率はゆのfanが圧倒的に多かった

 

東方神起の放映権はWOWOW以前はフジNEXTが持っていたが

2人のスクリーン率はあからさまだったし公式DVDやBDはゆののときは引きが多く群舞として映すとか会場の絵が挟み込まれる

そして顔のアップは後ろのスクリーンに映るゆのをみてください状態

 

ビギアゲツアーは2人が同じような髪形で殆ど同じ衣装でダンスの動線が複雑なため遠くからはパッとみではどちらがどちらか見分けがつきにくくなっていた

暗転してる間に左右入れ替わっていればその前のゆののパフォーマンスは彼だと思う人も出てくる

BDではゆののパフォーマンスの途中で一瞬彼が挟み込まれ彼のパフォーマンスのような印象をもたせる編集のものもあったそうだ←まだ開封してない

 

 

そんなことばっかりでしたよ?

どれだけ涙したか

東方神起を一番に考えるゆのなのに東方神起として尊重されない

スクリーンどころか公式で出す映像にゆののパフォーマンスが残されないからゆのfanはマルチアングルとかを望むようになったんです

東方神起としてのステージではゆのの魅力を作品に残せないからソロを望むようになったのです

 

 

京セラ最終日のWOWOWがまともだと思います

「ダンスパフォーマンスデュオ」のダンス映さなくてどうする

SME主導になってからの日本のスクリーンが異常

高性能双眼鏡を購入しないとゆのがみられないLIVEが異常

 

 

 

そっくりお返ししたい

ゆのぺんの総意であったことだと。

 

 

 

 

 

 

■総意ツイ

 

※shimkyonさんは「チャンミンへの手紙 ~Dear Changmin~」というブログを書かれてた方で

いわゆる足枷さんだとか

 

 

https://twitter.com/shimkyonlovemax/status/1087827956951527425

 

 

 

え?言ってるでしょ

「彼だけ」って


長年訴えてきたのはゆのfanですよ?

どうして長年なのか?

それは事務所が応えてくれないから。

 

明日コン初日は殆ど歌っている人をスクリーンに映す方策だったようでそれを見て不満をもった彼のファンの意見は聞き入れトリガーは決めポーズ彼のも入ったし2分割にもなった

同様にジャンゴーで下で踊るゆのがアリーナ席では見えないことスクリーンに映されもしないことを多くのゆのfanがアンケートに書いたのにそれは叶えられず最終日のWOWOW生中継で初めて上下共に映った画面や歌っているいないだけでなくそのときの際立ったパフォーマンスも挟み込んでくれた(2人とも)

 

 

 

 

 

 

1月19日京セラ
トリガーのスクリーンの長映りユノ 普段あんなに長く映ることがないので雄叫びが止まりませんでした(〃ω〃)穴だらけです


スクリーンに不満を漏らしている方たちにチャンミンが見えないならユノを見ればよくないですか?ってぶっこむ勇者がいなくて本当によかったと思うし
仮にそれを言われたらどう思うか想像してくれるきっかけになるといいんだけど

←彼寄りの方ですがトンペン界の矛盾に関してもツイで語る真っ当な考えをお持ちの方です

 このツイから過去にスクリーンに不満を漏らしてたゆのぺんさんに

 「ゆのが見えないなら彼を見ればよくないですか?」と言った方がいたことがわかります



今回のWOWOWだってMCは相変わらずチャンミン率9割だしアンコール以降の映像はかなりチャンミンに偏ってるしトータルしたら、まだチャンミンの方が多いと思うよ。
それでもユノペンは「公平に近くなった」と喜んでいるのに、チャミペンは優遇に慣れすぎて麻痺してるんじゃないかな


映らないから手抜くの?それがほんとだったら、プロとしてどうなの~?


カメラに抜かれなくなったからダンスの手を抜く様になったとチャミを擁護していたチャミペンさん達がいたので、擁護どころか却ってチャミを落としている


明日コンの不平等感って💧
曲最後の決めポーズはほとんどユノ、チャンミンが映ったと思ったらすぐユノに切り替わるって、これずっーとユノがされてた事ですけど、気づいてないのね
優遇されるのが当たり前すぎてそれが平等なカメラワークだと思ってないですか(゚ロ゚)

 


えっ?
このツアーのスクリーンやっとマシになったって喜んだの1月の3回だけだよ?それでもまだ今までに比べてマシってレベルだったけど…ちょっともう何言ってるのか分からん。常に映ってたやん、今まで。


どの部分の事を言ってるかな?  ユノペンからしたら、チャンミンの方がよく映ってましたが😅  チャミペンさんの個人的な意見でしょう、これ。
ユノが歌ってる時にユノが映るのは当然だと思います。でも、映ってないことあったけどね😓
以前からユノペンはマルチアングルを要望してましたよ〜。結局皆、自分の好きな人をより多く見たいって思うのよね。でも、今までの公演やDVDはシムさんの方がよく映ってましたよ😅  こうも感じ方が違うのはびっくりだ〜


個人的に強く感じてる事だけど1月京セラやっとカメラワークまともになった
2013年から今まで感じた疑問、不平等感は個人の感じ方かもしれないけどトンペンじゃない人も感じてた。アンケートには推しの全てを見たいそれぞれのファンの為にソロコンをしてと書こう
 


オーラススクリーンは改善されてはいたけどユノソロ直前の集団離席に言及するシムペンの人いた?
離席してシムソロを良く見える入り口で立ってペンラ振って見てる輩😡
マナーマナーいうけどこれほどのマナー無視が許されてるなんて😢これは演出サイドの反省点でもあるよね アンケートにgo💨



wowow見てたユノペンさんがユノはほぼ完璧にカメラ目線してくれて最高にかっこよかったと😍
会場スクリーンとwowowカメラは違うから、ユノはそれぞれのカメラ位置頭に入れてパフォーマンスしてるんだね😊会場スクリーンも映った瞬間すぐカメラ目線だよね
自分が映らなくてもユノはいつも全力だよね😢

ちなみにwowowでチャンミンが抜かれてもチャンミンは4割くらいしかカメラ目線くれず、チャンミン今抜かれてるよ!と言いながら見てたと😂だからスクリーンに抜かれないからチャンミンのダンスが手抜き()になったわけではありませんねwチャミペンさんの擁護はいつも突拍子ないわw


こんなに明日コンスクリーンに不満なチャンミンファンの人達がいるの?オーラスだけじゃなく?
逆はもう何年もアンケートに書いてますけど全くと言っていいほどユノのカッコいいダンス場面映らない片寄り酷いDVDも買わないかもレベルだったのに👊あちら声大きいからマルチアングル実現するかもね😉

変動地価はユノのパートだからユノが映って当たり前なんだけどシムペンがアンケートにシムも映して欲しいって書くって騒いでから抜かれるようになってラストは二分割になったんじゃなかったっけ❔
京セラのスクリーンは知らないけどWOWOWでは映ってたよ☝


ユノのカメラ目線の印象が強いのは、曲調に合わせた表情のままカメラを見るから違和感なく、観客も気持ちが引き込まれるんです。
激しいダンスを踊っている時でも、表情に必死さがない。常に曲調に相応しい表情で歌い踊っている。それができるからユノユノなの。誰にも真似できない神技です☺️


「映らないって分かってるからああいう軽い感じでtriggerするようになったのかな」と言われている人がいて。「考え過ぎ?でもツアー前半と明らかに動きが違った」とも。
この要望?擁護?の言葉に、、😅
映っていなくても軽くとか手抜きしない。そんなユノが大好き

そうゆう擁護?の仕方もあるのかと感心しました😅
シムペンさんもあの振りはそう思ってたんですね
で何か理由がほしかったのかな
大変ですね
ユノはスクリーンに映っても映ってなくても手抜きなしの全力で💕
私もそんなユノが大好きです❤


彼のステージと東方神起の良さとのズレがあるように思います。以前ですが省エネと言ってしまうところも💦ですから彼ペンの理由もそうなってしまうのかもですね。
ユノが表現する東方神起が好きです。全力で魅せて温かく優しい言葉で包んでくれる。そんなユノが私も大好きです❤️ユノだけ

 


チャミペンの総意かぁ。すごい言い方するんだね。なんだか悲しくなる😭ユノはMCもあんま映らないよ?triggerだってアリーナツアーの初日以外はチャンミンが多かった。今月の京セラ3日間だけサビを歌うユノが映っただけ。京セラ3日間スクリーンは平等だったと思うよ。


明日コンで沈の映りが少なかったって、京セラ3日間だけのことでしょ?今までユノの分も沈が映ってたから多かった。公平に映したら沈カットが少なくなるのは当たり前。明日コン含め7年前TONEからユノの映りは少ないし不公平です。


求めるものが違うな、って毎回思っちゃう。
アーティスト本人達の方向性の違いなら二人でうまく解消してやれてるんだろうけど、ペンの方向性の違いは切実なのかも。
歌ってる時の真剣さやMCのぽやぽやのギャップにきゅんきゅんするけど、シムペンさんは愛嬌抜かれないとスクリーン問題で大騒ぎだもん
 

 

※マルチアングル要望が彼ファンからでたことをうけて

   ↓

教えていただいて、ありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね、でしたらお互いに希望していけると良いですね!京セラでやっとスクリーンに映る回数が“平等”になったかな感じました!ユノのインパクトがすごかったので、席がとなりのチャミよりの高校生の子がすっかりユノおちして帰っでいきました💗

 


私はアンケートに
京セラではスクリーンがやっと改善されてライヴを楽しめた。
ユノペンの長年の要望をかなえてくださりありがとうございました。
映してくださりありがとうございました。
と書いた❗今までは偏りが酷かったから💦


デジタルアンケートに、やっと少しスクリーン平等になってきました。我慢の限界でした。同じチケット代金でストレス凄かったです。マルチアングル希望します。と書いて来ました。本当にずっと願って来てやっと少し改善です😭

 




 

 

 

 

「総意」には迷惑がる彼ファンの方もいらっしゃったようで後日

私は私の感想を書くだけ、あれこれ言われる筋合いないと・・・

だったら最初からそう書けばよかったのに

 

■23日

 

 

 

 

■25日に更に追加

 

 

わー

ゆのの映りが少ないと過去のツアーで出てたとき「感じ方」どころか事実初見の方にもわかる程スクリーンに偏りがあったのにそのことを言う事さえ認めないどころか与えられたものを楽しめ、嫌なら会場に来るなと批判してたのはどっちのファンだったろう

 

 

 

 

 

↓こんな方々も
https://twitter.com/u_y_ringo/status/1087861751494848512
triggerの🔫の所はユノのパートだからチャンミンが映らない事についてチャミペンの友にぶっちゃけどう?って聞いたら、ユノめちゃくちゃかっこいいからどうでもいい。くだらないってw 私もチャンミンだけが映ってる時に同じ事思うよ。言い出したらキリないからマルチアングルでまるっと解決じゃない?

ユノペンチャミペン、人それぞれ、ここは!って思うところは違うと思うねん。どうやったって不満な人は不満やからマルチアングルでいいよねー。

初めまして。私チャミペンですが、そんな話題がでてるのかと見るまで気づかなかったので問題ないです✨今日ちらっと録画したの見て、あーここの事、と思いましたけど、生中継見ててもどっちがどうとか思わなかったですし二人ともいつでもかっこいいからなんでもいいです😍マルチアングルいいですね❤️

私もチャミペンですが、triggerとshow timeのbounceはユノから目が離せず、かっこよすぎて気にしてなかったです。それぞれに見どころがあると思ってるし、どっちも最高なのでそれで良いです

うん‼️できればどの歌でもどのパートでも、両方を見たい‼️👍←ワガママ😃

 

 

 

 

 

 

■検証

 

2人の映っている時間を検証してくださった方がいらっしゃいました

 

 

 

 

 

 

 

<参考>

 

https://twitter.com/pokomam/status/1087019165427261440
@pokomam
今日私初めてtriggerの時の変動地価歌詞でスクリーンにチャンミンが映らないこと気がついた。私、席から遠い舞台でもぼやけてあまり見えてないくせに舞台を見てきたんだわ。ちょっとショックなくらいチャンミン映らない。嫌だ〜チャンミンも見せて欲しい。てかツアー終わってしまったやん。

始めまして!今回は、2人とも平等にスクリーンに映されてたと思いますよ!!3日間KYOCERAに通いましたが3日間平等ですよー!!

あ、ほとんどの曲は2人とも映っていたと思います。Triggerの中で Hand on the triggerって歌詞の部分の事を書きました。ユノのパートなのが理由かもしれませんがユノしか映っていないです。

 

※スクリーンはわかりませんが2分割になってから含め後半は体力の限界かと思える姿が映ってましたのでパフォーマンスデュオが売りの東方神起としてはWOWOWさんの配慮ともとれます

それでも確実に2回はカメラに抜かれてました

 

 

 

 

 

 

 

 

※前記事upした後でWOWOW(東京ドーム)の予告動画があることを知りました

 

 酷い

 

 

 誰が撮ったものだろう・・・・