共通テストの出願が

来年からオンラインになるって

聞いたけど、

今年は郵送なんだよね?

注意点とか知りたいな…


初めての

共通テストの出願だから、

どんな書類が必要なのか

分からなくて心配…

 

 

共通テストの出願、

今年は

郵送ラスト年」!

 

来年度からは

オンライン出願に

変更されます。

 

ほぼすべての大学で

オンライン出願が

採用されているので、

大学入試共通テストも

オンライン化されるのは

当然の時代の流れだと

思います。

 

大学入試共通テストの

出願手続きは、

受験の最初の

重要なステップです。

 

出願の際は、

必要書類の不備や

期限の遅れが

トラブルになることが

多いため、

注意が必要です。

 

高校生は学校で

とりまとめて出願します。

先生がチェックしてくださる

ことが多いですが、

提出期限までに、

記入もれや

記入ミスがないように

提出しましょう。

 

 

浪人生は注意が必要です!

 

浪人生は自分で書類を書き、

封筒に入れ、郵便局まで

持っていかなければなりません。

 

特に、

期限ギリギリで

提出しないようにしましょう。

 

封筒にチェックリストが

あるので、しっかりと

内容を確認し、

期限前に余裕を持って

準備しましょう!

 

私が見てきた生徒の中にも

出願書類を提出したものの、

記入ミスがあったために

再提出を求められ、

ドキドキさせられる経験を

しました。

 

間違いがあっても訂正すれば

問題なく受験できますが、

ミスがあって連絡が来ると

ドキドキしてしまいますよね?

 

はじめから

しっかり書き方を

チェックしながら

記入するようにしましょう。

 

 

ちなみに、提出期限は

10月7日(月)!

 

大学入試の重要な

最初のステップを

スムーズに進めるためにも、

余裕を持って準備しましょう!

 

共通テストの出願をすると

いよいよ!っていう感じが

出てきますね。

 

毎日を後悔なく過ごし、

必ず合格を

勝ち取りましょう!

 

ぜひ参考にしてくださいね!